プロが教えるわが家の防犯対策術!

VLOOKUP関数を使用していますが、
たとえばVLOOKUP(B10,A1:B8,2,FALSE)の式を下にドラッグしてコピーしていくとVLOOKUP(B11,A2:B9,2,FALSE)
VLOOKUP(B12,A3:B10,2,FALSE)という様に範囲がA1からA2、A3とずれていってしまいます。検索のB10がB11、B12と成るのはいいのですが、範囲は、固定にならないと式をコピーできないように思うのですが誰か分かる方教えてください。

A 回答 (6件)

みなさんの説明に、もうひとつ、解りやすい説明があったので、参考URLをのせておきます。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:R8M4lKHBH …

絶対参照について詳しく説明がされています。絶対参照と相対参照の意味はよく理解しておいたら、VLOOKUP関数だけでなく、今後絶対役にたつとおもいますよ^^
    • 0

あーー間違った #5は無視して

A1:A100 を選択するばあい 私はA100にカーソルを置いて
「End」キーを押して Shift+矢印「↑」 とやったほうが
 行き過ぎないし 早いよ
    • 0

なんかアドバイスが出ているようなので

A1:A100 を選択するばあい 私はB100にカーソルを置いて
「End」キーを押して Shift+矢印「↑」 とやったほうが
 行き過ぎないし 早いよ
    • 0

みなさんの回答(絶対参照)でほとんど解決かと思います。

ひとつふたつアドバイス!
すでに入力してしまっている数式に関しては、左上の数式バーにカーソルを入れて、(質問の例では)A1のAの左からB8の8の右にドラックしますが、そのドラックは、Shift+矢印(→)でも出来ます。
また、VLOOKUP関数のFALSE、TRUEですが、まったく同じものを参照させたいなら、0(ゼロ)、近似値なら1でもいいんですよ!ご存知でしたらあしからず。
    • 0

固定したい部分(質問の場合ですとA1の部分)を入力した段階で(或いはその部分にカーソルを持って行き)、「F4」キーを何度か押して下記の式になるようにしてください。

VLOOKUP(B10,$A$1:B8,2,FALSE)
「$」がついた部分だけ固定されます。
    • 0

範囲は絶対値指定にしてください

=VLOOKUP(B10,$A$1:$B$8,2,FALSE)
    • 0