プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS4のモンハンワールドの砥石の使い方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

>L1長押しして何度か丸いボタン押すってことは何度かしないと解放しないと言うことなんですか?

○ボタンはアイテムを選ぶために押さないといけないのです

使うときは□ボタンを一度押すだけでオーケーです

書いて説明するのが難しいですが、やってみればすぐに意味がわかると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

今出先なので夜、家に帰ったら一度やってみます。

アイテムは拠点(ゲーム開始時の町の中)では使えませんが、外に出ると使えますよ

クエストじゃなくてもいいのでタッチパッドを押してマップを開いて、適当なフィールドに探索に出たらいいです

砥石や回復薬などを使ってみたらテントの隣にいる女の子に話しかけて探索を終えるか、OPTIONボタンを押して「帰還する」を選べばすぐ戻れます
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
L1長押しして何度か丸いボタン押すってことは何度かしないと解放しないと言うことなんですか?

やっと言ってる意味がわかりました

アイテムの使い方が間違っています

恐らく、OPTIONボタンを押してメニューを開き、「アイテムポーチ」から砥石を選択して使おうとしてるんですよね

だから「アイテムを調合する」や「渡す」「捨てる」と言った項目が出てくるのです

これでは使う事ができません

砥石や回復薬などアイテムの使い方ですが、まずL1ボタンを押しっぱなしにします

離した状態ではアイテムが選べないので押したままにしておきます

ガチャッと効果音が鳴るので、L1ボタンを押したまま「○ボタン」何度か押してください(□ボタンでもOK)

右下に表示されているアイテムが変わるのが分かるはずです

「砥石」を選びます

全部のボタンを離します

後は□ボタンを押せば使うことができます

他のアイテムも同様に、まずL1ボタンを押したまま○ボタンや□ボタンで使いたいアイテムを選び、最後に□キーを押して使います

テントの回りは敵が出現しないようになっているので、そこでアイテムの使い方を覚えてしまいましょう

実際にアイテムが使えるようになってくると、大型モンスターの狩猟時などすぐに砥石を使いたい時に、いちいちたくさんのアイテムの中から砥石を選んで使うと言うのが結構大変な事が分かってきます

なので、回復薬グレートや砥石など頻繁に使用するアイテムはショートカットキーに割り当てることが出来るので、ショートカットから使うと便利です

まずは簡単にアイテムを使ってみる事から始めれば大丈夫です
「PS4のモンハンワールドの砥石の使い方を」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

砥石はクエストしていない時でも、試すことできますか?

もしかして、ボウガンか弓を装備してませんか?

近接専用アイテムなので、遠距離武器には使えませんよ
    • 0
この回答へのお礼

明日、確認してみます。

固定、の意味がイマイチわからないですが...

左下にアイテムアイコンがあって、そこに選択されているものを□ボタンで使います。
そのアイテムの合わせ方が十字キーの左右で選択できるので、砥石アイコンに合わせて□ボタンです
    • 0
この回答へのお礼

左下に砥石マークあるのですが、渡す、捨てるって文字が出て使えないんです。

砥石のアイコンを十字キーで選んで、武器を納めた状態で□ボタンか右スティック押し込みながら選択したら使えたような...?

• 0
この回答へのお礼

下に固定されてるままじゃだめってことですか?

砥石の使い方と言っても普通に砥石を選択すれば使う事ができますが、違う意味なんでしょうかね?

ガンナーとか砥石を使わない武器は別ですが、刃を使う武器は砥石が必須です

武器を使っていると切れなくなってくるので攻撃が弾かれやすくなります

斬れ味を示す刀のアイコンが黄色になったら砥石を選択すれば自動で研いでくれます

頻繁に使うことになるのでショートカットに割り当てればいいです
    • 0
この回答へのお礼

砥石のマーク押しても、渡す、捨てるとかの文字でどれなんだか分からなくて(>_<)