プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSP版ファイナルファンタジー4をプレイ中ですが、
中盤に入りアイテムが貯まりがちになってきました。
適宜売ったり預けたりして整理しているつもりですが、
ダンジョン等を攻略中にすぐアイテム欄が満杯に近い状態になってしまいます。。

持ち歩けるアイテムは48種類までのようですが、
整理後でもだいたい38種前後ある状態です。もっと不要なものがありそうな気もしますが、なんとなく使うかも…と思って持ち歩いてしまっています。。

系統的に、持ち歩いているのは
・回復系アイテムほぼ全て(戦闘不能、状態異常回復も含む)
・補助魔法(ヘイスト、スロウなど)と同じ効果のアイテムの一部
・矢のストック数種(属性別&特殊効果のあるもの)
・属性、特殊効果のある武器&防具の一部

…こんな感じですが、持ち歩いてて有効に使えているかというと微妙な気もします。。。
明らかにもう使わないだろうという武器や防具、効果の小さい攻撃魔法(ファイアとか)系のアイテムは売ったり預けたりしていますが、
その他のものについてはイマイチ必要・不要の判断がつけられず、困っています。
MP節約のために同じ効果のあるアイテムも持ち歩いてよう、とか…
貧乏性な性格がモロに出てしまってますが^^;

質問ですが、各種アイテムで
売って良いもの、預けるもの、持ち歩くもの
の判断基準を、「自分はこうしている」でも良いので教えてください。
理由等も合わせてご回答いただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・回復系アイテムほぼ全て(戦闘不能、状態異常回復も含む)

最悪コテージ・フェニックスの尾・ばんのうやく・エーテル・エリクサー以外は要らない。
あとあってハイポーションくらい。
エーテルドライも終盤購入が出来るからもったいぶって使わない必要もない。

・補助魔法(ヘイスト、スロウなど)と同じ効果のアイテムの一部
封印の洞窟で銀や金の時計を使うくらいで基本要らない使わない。
月のカーテンのような一部のボス戦で有効なアイテムは今は使わなくても預けておく必要があるけど、ほとんどの攻撃・補助魔法アイテムは使わないことが多い。

・矢のストック数種(属性別&特殊効果のあるもの)
ローザの物理攻撃を戦力に考えるくらいなら、数種類の属性にあった爪を持っていた方が有効的。
エッジが爪を装備できるので刀と爪の2刀流として敵に合わせて爪を装備変更して有効活用した方が戦力になる事もある。
ローザは杖装備で精神を上げた方が回復力も上がって戦闘が楽になる。

・属性、特殊効果のある武器&防具の一部
手に入ったダンジョン内では有効な防具だけど、基本的には新しく手に入る防具が優先される。
武器に関しても同じ。
セシルはその時々の一番いい武器を装備させておけばいいし、カインも最終的な上位武器を敵に合わせて変更するくらいで火や氷などの属性武器をずっと持ち歩く必要は無い。

アイテムコレクターなら預けておけばいいけど、大抵のものは邪魔なら売ってしまっても問題がない。
HPやMPが上がるアイテムやアラームは希少品なので預けるなどして置いておく方がいい。
FF4は特に使いもしないアイテムが大量にあるから使わないなと思ったらまず使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、何となく持ち歩いているものの結局使ってない…というアイテムがけっこうあります。。。
とりあえず攻撃・補助魔法系のアイテム辺りから削っていこうと思います。
それとエスナがけっこうMPを消費するのと、ばんのうやくがまだお店で買えないので、状態異常回復のアイテムもついつい取っておいてしまってましたが、使わなそうなものから思い切って処分しようと思います。
属性武器もずっと持ち歩く必要はないのですね。

諸々参考になりました。