プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日プレゼントの値段を彼女は気にするのかについて質問です。
19歳です。先日彼女の初めての誕生日がありました。古いもの好きの彼女からはプレゼントとして今は生産を中止したあるアイテム(種類はなんでもいい)が欲しいとの要望をもらいました。私はそのアイテムに詳しくなかったため専門店などを回って店員さんに相談をし、あるアイテムの型番Aというものを15000円で購入しました。問題はその後で、ネットで調べなかった自分にも落ち度があるのですが、その型番Aについてふとネットで調べてみると、ヤフオクやメルカリなどでは3000円ほどで売っていることが判明しました(何故か10000円程度で落札されている型番Aもありそのあたりは謎です)。私自身そのアイテムへの知識が全くないからこそ、ネットで購入するのは避けていたので、ネットで買えばよかった!とはならなかったのですが、彼女に3000円のものを買ったと思われたくない節があります。こんだけお金をかけたんだぞ!という誇示がしたいわけではなく、もちろん金額が全てではないということも承知しているのですが、やはりどれだけ大事に思っているかの指標のひとつであるとも考えていて、僕が3000円のプレゼントを渡す程度の仲だと思っていると思われたくないのです。かといって型番Aを15000円で買ったと自分から伝える無粋な真似はできず、非常にドギマギしています。
型番Aを買った店舗の店員さんはとても親切で、店の評価も高く、そのアイテムマニアの中でも優良店とされており、置いてあるアイテムも全てが全て割高という訳でもなく、そのアイテム界では適正価格なんだろうなあという印象で、割高なものを買わされたという感覚は無いです。
とはいっても、彼女が型番Aについて調べて3000円で買えるということを知ったときのことを考えるとどうにもいえない気持ちになります。
ここで質問なのですが、彼女はやはり彼からもらったプレゼントの値段というものは気にするのでしょうか?また、その値段が低かったとき、ショックを受けるものでしょうか?最後に、私が今置かれている状況における最適解の行動は何が考えられるでしょうか?値段を伝えるのは無粋というかありえないので、このまま黙っておいて、今後日常的にプレゼントなどをしていこうとも思っています。ただ、やはり誕生日という一年に一度の大事な日に3000円で買えるようなものを渡してしまったことの罪悪感は拭えず苦しいです。恋愛初心者の私に教えていただけると幸いです、

A 回答 (5件)

欲しいと言ったものに対しては価格は気にしません

趣味の世界の品を貰うのは いゃ プライベートまで踏み込んできてほしくないという人も居ます
19才なら3000円でも妥当 15000円が多いと思います。
初めにハードルを上げるとエスカレートしていきますから 無理はしない事
買ってしまった後 辞めときゃよかったなんてグチグチ言わない事
    • 0

その商品の状態によっても価格が変わりますよね。

もう、価格のことは考えず、誕生日に少し豪華な食事をご馳走するなどしてみるのはどうでしょうか。
○○ってお店で買ったんだけど、あとで調べたらネットでは3000円程度で売ってて、もしこれがその程度の価値のものだったならすごく心苦しいんだけど…
って言ってみてもいいかも知れませんが…
微妙ですよね。
    • 0

まず、そのメルカリでうってる物が本当に正規のもので、偽物とかではないのか、ちゃんと確認してみてはどうでしょうか?

いくら、メルカリだからって優良店で売ってるものとの値段に差がありすぎですね。

しかもメルカリのものって中古と同じようなもんでしょ?

彼女の誕生日のために、新品の正規品を購入してあげたのだから、そこに誇りをもってプレゼント渡せばいいのだと思います。

彼女が本当に主さんのことを愛してくれてるなら値段に大した意味などないから、安心して渡してあげてください♪
    • 0

値段は言わなくても

これ買った店よかったよ!すごい調べて見つけたんだ!店員さんもとても親切だったんだ!
今度一緒に行ってみよう!

みたいな事 言ってみたらどーでしょう?
買った時の話ししたら
自分の為に一生懸命探して買ってくれたと更に嬉しくなりますし、大切にしようと思います。
    • 0

値段は関係ない、と言いつつ、この長い質問文中、何度「3000円」という言葉が出て来ているのか、そればかり気になって内容が入って来ません(苦笑)。

主さん自身がそこにこだわっている限り、このプレゼントは失敗です。
ただ、プレゼントは「何をもらったか」よりも「誰にもらったか」が大事であり、受け取った人間がどう思ったかが全てです。なので、ここで赤の他人に聞いても全く無意味です。
彼女が喜ぶか・・・それだけではないでしょうか?
    • 0