アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南アメリカのアンデス山脈の地域が一年中涼しいのはなぜですか??

A 回答 (3件)

アンデス山脈は南アメリカを縦断する巨大な山脈で、緯度、標高により気候は大きく異なります。



例えば、中央アンデスは標高の低い地域順にユンガ(乾燥)、ケチュア(温暖)、スニ(冷涼)、プーナ(寒冷)気候となっています。
北アンデスは赤道が近いこともあり、標高の低い地域は熱帯雨林気候となっています。標高の高い地域は中央アンデスに似た気候となっています。
南アンデスは南にいくほど寒冷気候で、場所によっては降雨による氷河地帯となっています。
    • good
    • 0

標高が高いからでしょう。

    • good
    • 2

山は地上より気圧が低く空気が薄いです


上昇する空気が体積を広げるためエネルギー消費され気温が下がります。
対流してるのでいつまでも気温が低い状態が続くからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!