アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜサハラ砂漠は雨が降らないのにカイロというところでは少しですが雨が降るんです。それはどうしてなのですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%BC%A0% …

A 回答 (3件)

サハラ砂漠の大半の地域では、年間の平均降雨量が130ミリ以下ですね。


この砂漠は、地理的にみて中緯度(亜熱帯)高圧帯の真下に位置するため、雨がほとんど降りません。
しかし、この灼熱地獄をもたらす中緯度高圧帯も、
季節によって、多少は南北に移動するものなのです。

冬場は北極方面の寒気団が強まり、この高圧帯を若干南へと押し下げますし、
夏には逆に寒気の弱まりと共に、高圧帯はやや北上する、といった具合ですね。

居すわっていた中緯度高圧帯が南へ移動すれば、雨をもたらす偏西風帯も南下することができます。
このため、サハラの北縁近くに位置するカイロは、
冬季、偏西風に乗ってやってくる低気圧や前線の影響を受けやすくなります。
そして、かんかん照りの砂漠地帯にも、僅かながらの「お湿り」が期待できるというわけですね。

サハラ砂漠には、確かに何年間も雨が降らない地域が広がっていますが、
カイロのように、年に数ミリ~数十ミリ程度の降水のある場所も実際には多く存在しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘェーそうなんですか。
夏には逆に寒気の弱まりと共に、高圧帯はやや北上する。
初知りです。

お礼日時:2009/09/28 00:11

http://tenki.jp/satellite/world?satellite_type=a …

 衛星写真を見ていると、サハラ砂漠周辺に結構降水はあるようです。この20年位は、年々降水量は増え、周辺の緑化が進み、砂漠地帯がステップに変わり、羊やラクダの放牧が増えているそうです。

 私の同期生には、地中海を航海する航海士が多く、ヨーロッパよりアフリカの方が緑が多いと言っています。地中海式性気候なので、カイロは砂漠の中心部より、雨が多いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー。そうなんですか。
ちなみ、今、ナスカ地上絵周辺で降水量が増えているらしいです。

お礼日時:2009/10/06 14:33

そもそも、砂漠といってもどの地点でも一様な気象・気候ではありません。


当たり前のこととは思いますが……。

太平洋と言っても日本とカリフォルニア、ニュージーランドでは気候が違います。
日本の太平洋岸でも房総と南九州では異なります。
砂漠といっても砂漠の中心と海の近くとで降水量に差があっても何もおかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいはわかります。

お礼日時:2009/10/06 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!