プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期は日本の平均的な気候(最高気温19〜22℃・最低気温10〜14℃程度)になりますか?この時期はやはり春分後と言う事もあり気候区分に沿った気温分布に分けられる時期ではないかと思います。ただ今年は異常高温なので寒冷地で雪がよく絵描かれる事が多くこの時期はまだ雪が残る北海道の気温はちょっと高すぎる気がしますが海外の人が描く日本のイメージはこの時期でもまだ山頂の雪が残る事がある富士山と桜など春のイメージが多いのです。四季もはっきりしていて日本は寒冷地と熱帯の中間に挟まれた気候.いわゆる温暖湿潤気候です。つまり日本はど真ん中みたいな?沖縄は八重山諸島の一部に熱帯性気候この時期は30℃を超える事もあり気温だけみればこの時期はハワイとほとんど同じですね。それと北の北海道との真ん中に位置する日本列島はよくこの時期がイメージして描かれる事が多い気がします。

質問者からの補足コメント

  • なりませんと言ってる人にお見せします。
    札幌 年間平均気温9.2℃ 最高13.1℃/最低5.7℃
    東京 年間平均気温15.8℃ 最高20.3℃/最低12.1℃
    名古屋 年間平均気温16.2℃ 最高21.1℃/最低12.3℃
    大阪 年間平均気温17.1℃ 最高21.3℃/最低13.6℃
    この平均気温は4月後半や10月後半とほぼ同じだが、この時期でもこれぐらいの気温は観測される。この夏の暑さと冬の寒さとの中間点でも平均的な気候と言えないですか?

      補足日時:2024/04/12 16:56

A 回答 (5件)

>実際海外で日本をイメージする時は富士山と桜が絵描かれている事が多いのも事実です。

北海道やロシア・カナダなどが雪をイメージして絵描かれている事が多くて
>中略
>この時期がほぼ年間の平均気温に近く今の北海道は暑すぎるが本来雪が残る事があって東南アジアは今夏真っ盛りなので全世界のイメージ通りになるのではないかと思ってるんです。

自分で書いてて矛盾を感じないのでしょうか?
「北海道やロシア・カナダなどが雪」って、それ、「北海道やロシア・カナダの平均」ですか?
「数値的平均」と「多くの人が思い浮かべるイメージ」は全く別のものです。

なによりも、すでに言ったように、そもそも「(その地域の)平均的な気候」という定義が存在しませんし、意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあもういいです。お前の話はもう聞かん

お礼日時:2024/04/16 06:57

ついでに、東京の2023年の値。


平年値より少し高くなっています。

東京(東京都) 2023年(年・月ごとの値)
―――――――――――――――――――――
      日最高   日平均   日最低
―――――――――――――――――――――
1月平均  10.2 ℃   5.7 ℃   1.8 ℃
2月平均  12.1 ℃   7.3 ℃   3.0 ℃
3月平均  17.9 ℃  12.9 ℃   8.6 ℃
4月平均  21.7 ℃  16.3 ℃  11.9 ℃
5月平均  24.0 ℃  19.0 ℃  14.6 ℃
6月平均  27.6 ℃  23.2 ℃  19.6 ℃
7月平均  33.9 ℃  28.7 ℃  24.7 ℃
8月平均  34.3 ℃  29.2 ℃  26.1 ℃
9月平均  31.2 ℃  26.7 ℃  23.6 ℃
10月平均  23.7 ℃  18.9 ℃  14.7 ℃
11月平均  19.2 ℃  14.4 ℃  10.3 ℃
12月平均  14.3 ℃   9.4 ℃   5.2 ℃
―――――――――――――――――――――
年平均   22.5 ℃  17.6 ℃  13.7 ℃
―――――――――――――――――――――

月平均=1か月間の日ごとの値の算術平均。
年平均=1年間の日ごとの値の算術平均。月平均値の12か月平均と同じ。
    • good
    • 0

だいたいそんな感じですね。



東京都心の場合
東京(東京都) 平年値(年・月ごとの値)
―――――――――――――――――――――
      日最高   日平均   日最低
―――――――――――――――――――――
1月平均   9.8 ℃   5.4 ℃   1.2 ℃
2月平均  10.9 ℃   6.1 ℃   2.1 ℃
3月平均  14.2 ℃   9.4 ℃   5.0 ℃
4月平均  19.4 ℃  14.3 ℃   9.8 ℃
5月平均  23.6 ℃  18.8 ℃  14.6 ℃
6月平均  26.1 ℃  21.9 ℃  18.5 ℃
7月平均  29.9 ℃  25.7 ℃  22.4 ℃
8月平均  31.3 ℃  26.9 ℃  23.5 ℃
9月平均  27.5 ℃  23.3 ℃  20.3 ℃
10月平均  22.0 ℃  18.0 ℃  14.8 ℃
11月平均  16.7 ℃  12.5 ℃   8.8 ℃
12月平均  12.0 ℃   7.7 ℃   3.8 ℃
―――――――――――――――――――――
年平均   20.3 ℃  15.8 ℃  12.1 ℃
―――――――――――――――――――――

日ごとの気温変化(平年値)
  ↓
「今の時期は日本の平均的な気候(最高気温1」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし地球が傾いてなかったら赤道直下にあるアフリカのナイロビやエクアドルのキトのような山地と同じ気候になりますね。冬がこれぐらいならヤシの木がギリギリ育ちそうですね。

お礼日時:2024/04/16 12:19

そもそも「(その地域の)平均的な気候」という定義が存在しませんし、意味不明です。


「平均気温に近いですか?」という質問なら「そうですね」と答えられますが、「平均値と同じだから何か意味があるの?」「なんのための質問なの?」としか思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際海外で日本をイメージする時は富士山と桜が絵描かれている事が多いのも事実です。北海道やロシア・カナダなどが雪をイメージして絵描かれている事が多くて逆に沖縄やハワイなどの南国の暖かい地域では強い太陽の日差しにヤシの木・海などアジアやアフリカなどは緑のジャングルと砂漠(アジアではインドや中東)が絵描かれるのでこの時期がほぼ年間の平均気温に近く今の北海道は暑すぎるが本来雪が残る事があって東南アジアは今夏真っ盛りなので全世界のイメージ通りになるのではないかと思ってるんです。実際今の沖縄とハワイは初夏なんです。ハワイは梅雨はありませんが沖縄はもうすぐ梅雨入りします。今の日本は春真っ盛りです。東京や名古屋辺りでは流石にもう桜シーズンは終わってしまい今は北海道にも届きそうですが?

お礼日時:2024/04/15 12:35

なりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ平均的な気候はいつの時期なの?今の時期って気候的に中間じゃないんですか?秋と同様で暑い夏と寒い冬の中間で中間は平均的と呼べないんですか?

お礼日時:2024/04/12 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A