プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の主要都市の都会度をランク付けしてみました。
()が付いた都市は都道府県庁所在地でない都市です。
あなたの意見をお願いします。

SS 東京23区

S 大阪市

A+ 横浜市 名古屋市
A 札幌市 京都市 神戸市 福岡市

B+ 仙台市 さいたま市 広島市
B- 千葉市 新潟市 岡山市 (北九州市) 熊本市

C+ 静岡市 金沢市 高松市 鹿児島市 那覇市
C- 宇都宮市 (浜松市) (姫路市) 松山市 長崎市 大分市

D+ (郡山市) (高崎市) 長野市 岐阜市 富山市 奈良市
D- 盛岡市 福島市 水戸市 和歌山市 徳島市

E+ (旭川市) 秋田市 山形市 (松本市) 甲府市 福井市 高知市 宮崎市
E- (函館市) 青森市 (八戸市) 前橋市 津市 大津市 (米子市) 松江市 佐賀市

F (帯広市) (釧路市) 山口市 鳥取市

「日本の主要都市の都会度ランキング」の質問画像

A 回答 (6件)

川崎市は「ヘイトデモ」を行う団体がいるからランク外ですかw

    • good
    • 7

だいたいあっているように思いますね。


私も、東京>大阪>名古屋・横浜>京都・神戸・札幌・福岡>広島・仙台・さいたま・川崎 くらいになると思います。

あと、八王子市、町田市、武蔵野市を入れろという回答もありますが、このような東京のベッドタウンを入れるのなら西宮市、吹田市、堺市あたりも入れないといけないですね。

個人的には、福山市、豊橋市、いわき市をDに入れてほしいところです。それなりに経済圏を形成していますので。
    • good
    • 11

政令指定都市が網羅されていないので、やり直し

    • good
    • 7

人口で考えるなら、八王子市や町田市もどこかに入れてやってほしいところだし、


発展の状況で考えるなら、立川市、武蔵野市(吉祥寺)は、いい線行っていると思うな。
    • good
    • 3

そもそも面積はともかくとしても、


40万人くらいは都会というにはミニマムレベルでは?
(それでも田舎というイメージですが。)
    • good
    • 2

あくまでも個人的な意見として見ておきます・・・。

(^_^;)

それ以上は何も言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A