アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「遊んでばかりいるとな、卒業できなくなるぞ!」
 もしもこれを砕けた表現にすると、
「遊んでばかりしとるとな、卒業できなくなるぞ!」
 といったりなんかしますか? 日本語として間違いですか?
「~ばかりしとるとな」 *言葉が間違っていたら指摘して下さい。
 という表現、よく耳にすることがあります。 
 これはどこかの方言なのでしょうか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

「しとる」は、バラすと次の通りです。


し(動詞)+て(接続助詞)+おる(補助動詞)

質問の例文の表現がおかしいかどうかは、「しとる」を「しておる(=している)」に読み替えて、副詞「ばかり」を取り払ってみれば分かります。

遊ん(動詞)・で・し(動詞)・て・いる(補助動詞)
あれ、動詞が2つ‥ ( ^^;??

「~とる」は、辞書を見ると元々は方言のようですね。どこが本家かは知りませんが、名古屋弁(尾張弁)などでよく見かけます。標準語で使うと威張った表現になりますから、注意してください。
< 例 >
バカモン!! 遊んどる場合かっ! (親が子に)
諸君、元気でやっとるかね?(社長が部下に)

とる - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …

名古屋はええよやっとかめ2004
http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tareteru様、返信ありがとうございました。

>質問の例文の表現がおかしいかどうかは、
>「しとる」を「しておる(=している)」に読み替えて、
>副詞「ばかり」を取り払ってみれば分かります。

 なるほど、本当ですね。
 すごく納得できました。
 またまた分かりやすい解説をありがとうございます!

>< 例 >
>バカモン!! 遊んどる場合かっ! (親が子に)

 これ、わたしも親からよくいわれます。

お礼日時:2008/02/09 18:35

> 東日本では老若男女を問わず、「しとる」という言い方はほとんどしません。



貴様は黙っとれ!!

‥と、かつての上司からよく言われました(彼はちゃきちゃきの江戸っ子ですが)。まあ、東日本もそれだけ広いということでしょう (笑)
冗談はともかく、「ほとんどしない」と言ったら、それは嘘になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tareteru様、何度もありがとうございます。
 これから皆様の文章を再読し直そうと思います。
 ちゃんと勉強しまーす!

お礼日時:2008/02/09 18:45

あれれ‥


質問の中心は「~とる」ではなく、「な」だったんですか? ( ^^;

それでしたら、この「な」は終助詞で、念を押す時に使う用法です。ごく普通の標準語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tareteru様、補足回答も理解できました!
 ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/09 18:43

福岡県嘉穂郡(現在の嘉麻市)稲築町出身の者ですが、


「遊んでばかりいるとな、卒業できなくなるぞ!」の「いるとな」を「しとるとな」にすると、「遊びばかりしとるとな、卒業できなくなるぞ!」と言うように思います。

次の例が分かりやすいかも
「ゲームしてばかりいるとな、…」
「ゲームばかりしとるとな、…」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mike_g様、返信ありがとうございました。
 皆様のおかげで解決できました!

お礼日時:2008/02/09 18:41

東日本在住です。



東日本では老若男女を問わず、「しとる」という言い方はほとんどしません。
西日本で広く使われる言い方です。

「しとる」は、「しておる」の音便です。
(「しとる」ではなく「しておる」であれば、東日本でも使います。)
「しちょる」という音便を使う地域もあります。
「しとる」、「しちょる」、「しておる」は「している」と同義です。
ちなみに、「している」の音便は「してる」です。


また、末尾の「な」についてですが、
「ね」と同義です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CA …
(二の項をご参照)
西日本の人は「ね」はあまり用いません。


西日本の「しとるとな」 = 東日本(標準語的)の「してると{ね/な}」
です。


最後に、
「遊んでばかりしとるとな」は、文法的にあまり正しくありません。
「遊びばかりしとるとな」か、または、ご質問文にある「遊んでばかり{い/お}るとな」が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sanori様、返信ありがとうございました。

>「遊んでばかりしとるとな」は、
>文法的にあまり正しくありません。

 そうなんですか。
 これも納得がいきました。
「遊びばかりしとるとな」
 というべきなんですね。
 勉強になりました。感謝しています。

お礼日時:2008/02/09 18:39

方言ではありません。


「食いすぎると太る」
は標準語であり、これに「な」が加わっただけです。
この「な」は「ね」「さ」と同じで、
リズムを整えるための無意味な音です。
これが加わっても日本語として間違いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 suunan様、返信ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 18:29

年寄りなら日本中どこでも使いそうです。



~しておると、、、 なら 方言じゃなくて使うと思います(若い人は使わない)

若い人でも、その地域の人が全員使う となると方言かも(香川県あたりで聞くような気が…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yama-gata様、返信ありがとうございました。
 うちのオジイちゃんも、この言葉をよく使っていました。
 

お礼日時:2008/02/09 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!