プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人募集で平均残業20時間とあり入社したのですが、どうやら労基に残業が多いと指摘を受け改善するように言われている事実を知りました。

観光地近くの飲食店なので繁忙期等でムラがあるのは理解出来るのですが、この表記は閑散期の平均残業表記になるのでしょうか?
他、繁忙期には平均残業が増える等記載はありませんでした。

現状は、そもそもラストオーダーの時間が定時を過ぎているので、残業ありきになっています。1時間30分は残業でお客様がいらっしゃると伸びます。
休憩は1時間ですが、しっかり取れないこともあります。ミーティングと言って休憩時間を削る事もありましたが、その分を後から追加で休憩を入れる事はありません。

月に6日程のお休みで、閑散期に連休がとれるかどうか。
有給については新卒の人達はこの会社に有給あったのか、なんて反応です。

残業に関係ないところも記載してしまいましたが、求人募集の残業時間は少ない方なのに労基に指摘を受けている現状が不思議で質問しました。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 求人募集で平均残業20時間とあり入社したのですが、

> この表記は閑散期の平均残業表記になるのでしょうか?

ハローワーク - 事業主のみなさまへ 求職者とのトラブル防止のために、求人内容を明確に記載しましょう!
https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-hellowork/var/rev …

によると、

| 時間外の「月平均」
| ・1月平均の時間外労働時間数を記載してください。
| ・締結、届出を行っている36協定の月の時間外労働時間数以内であることが必要です。

って事ですから↑によると、それでもOKって解釈できる事になる。
繁忙期が残業40時間でも、そういう協定結んで年間の残業時間が法定内なら、閑散の残業20時間はそれ以内なので20時間って記載してOKとか。

12か月を平均した1か月の時間書けとかって事にすべきだと思うけど…。

> 現状は、そもそもラストオーダーの時間が定時を過ぎているので、残業ありきになっています。

交代で勤務する事はあり得るから、そうとも限らないです。
あんまり残業有無の根拠に出来ないです。
24時間操業の工場や商業施設もあるんだし。

> どうやら労基に残業が多いと指摘を受け改善するように言われている事実を知りました。

労使協定が無いなら、まずは協定結ぶように指導するハズ。
例えば、会社の御用組合とか、会社に都合のいい労働者代表と、労基署から睨まれない程度に少ない時間の協定結んで提出してるけど、従業員が残業が多いって労基署にチクっただとか。

労基署からだと、担当者にもよるけど、それ以上どうこうってのは難しいかも。
まともに機能する労働組合を立ち上げるなどして、労使で話し合いして問題解決とかすべきような案件になると思います。
    • 0

これだけではなんとも。

36協定との関係じゃないんですか?
    • 0