アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球では北半球、南半球という呼び方をしますが、月では北半球、南半球という呼び方をしますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

月の南北の方角は地球と同じです。


地球の地軸の向きで、月の南北を決めています。

そして、地球から見て「右側」(西の方角)が月の東方向、「左側」(東の方角)が月の西方向です。
月面上で、太陽の上って来る方角が「東」だからです。

月の「北半球、南半球」という言い方はあまりしないと思いますが、南北の方角が決まっているので、そういう言い方をすることはできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,感謝いたします!
たいへん勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/05/01 18:10

地球に住んで居る人間様が決める事なので、#1さんの回答の通りです。


月は地球を回る時に、一回しか自転しないので、人間様は月の裏側を
拝む事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/06 06:15

月の方位は国際天文学連合により平均地球/極軸系の使用が推奨されており、他の人の回答通り、地球の南北に合わせてあります。


月は地球にほぼ同じ面を見せていますが、そのど真ん中が、緯度経度ともに0度です。
そこから地球と同じ感覚で緯度経度が設定されています。

しかし、これは月が現在の月の特性だからこその決め方と言えると思います。
普通天体の南北は、自転の仕方によって決めます。
月の自転軸が地球とほぼ同じ角度でなく傾いていて、自転速度ももっと早かったりしたら、方位の決め方は全然違ったと思います。
例えば自転軸が横を向いているのに、地球と同じ方向を南北としてしまうと、北極と南極がずっと移動してしまうことになります。
言葉での説明が難しいですがイメージできますかね??

ある意味月はとても便利な自転の仕方をしてくれているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,感謝いたします!
たいへん勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/05/06 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A