プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に初心者的なことですが

草原には、なぜ木が無いのですか

降水量の関係、それとも気温、それとも・・

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

英国など降水量はありますが、草原が広がっています。

もともと樹林だったのを牧畜の為に伐採し、その後は冷涼な気候のために樹木が伸びず、草原になっているようです。

阿蘇の草千里、久住高原など、火山性の平原で樹木が生育できず、草原になっているところがあります。降水量も気温もありますが土質で樹木が伸びないこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

地質等の影響もあるのですね、日本人なので草原のイメージが今ひとつつかめず、見当外れのようなことも想像してしまいます

お礼日時:2005/10/10 20:38

どのような植物が育つかは,「年間の平均気温」と「年間の降水量」の両者によって決まります。



 気温が高くても降水量が少なければ,木は育ちにくく,サバンナのような草原に,もっと少なければサハラのような砂漠になります。気温が高くて降水量が多ければジャングルになります。
 
 だから,パリダカラリーで北アフリカから中央アフリカのダカールまで縦断すれば,中間的な,草原の中に木がまばらにあるような景観を含め,全部見ることができるのですね。

 気温が低いと,水蒸気もできにくく,よって雲もできにくく,従って雨や雪も少なく,つまり降水量が少なく木は育たなくなり,ステップと呼ばれる寒い地域にできる草原となります。もっと寒いとツンドラのように氷におおわれ,コケや地衣類といった一時的に温かい季節にだけ繁殖できる植物だけしか生えなくなるのですね。 
 
 どうでしょう? 分かって頂けたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

中国大陸の緑化関連のページを見たとき
緑化が全て木を植えることだったことから、木を植えて根付くまで潅水しても、その後潅水をやめたらその木が成長を維持できるのだろうか と 気になったものですから

草原のメカニズムのおおよそは理解できました、ありがとうございます

お礼日時:2005/10/10 20:30

樹木が育つだけの降水量がないからです。


育つのは乾燥に強い草だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ただ、気になったのは単に降水量だけでは無いように思えたからです
降水量が主要な要因であることは間違い無いのでしょう

お礼日時:2005/10/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!