プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①で答えに温帯草原のプレーリーって書いてありました。ですが、プレーリーの隣にグレートプレーンズがありますよね。そこはステップ気候で草原があるとおもいます。なぜ、プレーリーやグレートプレーンズとは書かないで①の写真は温帯草原のプレーリーとかいているのですか?

「①で答えに温帯草原のプレーリーって書いて」の質問画像

A 回答 (1件)

その問題の作成者が「プレーリー」という用語をどういう意味に使っているかによるのでしょうね。

「プレーリー」とは、必ずしも「固有名詞」ではなくて、フランス語で「平原、牧草地」を表わす言葉です。
それを特に北アメリカでは「大平原」(これも英語では「グレイトプレーンズ」なんですけどね)のロッキー山脈寄りの地域を「グレートプレーンズ」、ミシシッピ川よりも東側の地域を「プレーリー」と呼ぶことが多いようです。(とくに学校用語では)
その場合には、地域名を示す「プレーリー」の中にも「草原」でない土地がたくさんあります。(小麦、トウモロコシの一大産地とされていますからね)
その中で「典型的なプレーリー」とは「背丈の高い草の生えた平地」を意味します。

その問題の作成者は、「プレーリー」という地域の中の「典型的なプレーリー」を指すために「温帯草原のプレーリー」という言い方をしたのでしょうね。
ちょっと変ですけどね。
    • 0