アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のF1で中国のピレリタイヤのトラブル(表面剥離)(スローバースト)
F1のタイヤワンメイクておかしい。ミシュラン、ブリジストン、グッドイヤー、とメーカーが好きなタイヤ使えば良いと思うのですが?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    最近レクサスにピレリタイヤ付けた人がメイドインチャイナて書いてあるけどピレリは中国に工場あるのてチャイナケミカルのタイヤブランドでしょうがーー!

      補足日時:2018/07/31 14:43
  • 住友ゴムのダンロップは?一応住友財閥の一部だし。

      補足日時:2018/08/01 10:29

A 回答 (4件)

>ミシュラン、ブリジストン、グッドイヤー、とメーカーが好きなタイヤ使えば良いと思うのですが?


ブリジストン、グッドイヤーは自ら F1から撤退したので、選択肢には有りません。
また、ミシュランは F1レース自体に興味が無いので 開発参戦致しませんから
これも選択肢には有りません。

各メーカは、レースの為開発して培った技術を、市販車ベースに活かすと言う
お題目がありそれが F1の根源です。

ブリジストン、グッドイヤーは、毎年刻々と変わるレギュレーシュンに応じる為
開発を続けたが、市販車ベースに活かせる技術との乖離と
近年の F1人気の低下による 広告としての魅力の低下から 撤退を決めたのです。

ピレリも、今の所、このFIAの 
毎年変わるレギュレーシュンに応じるべく開発を続けているのだが
あまりにも レギュレーシュン変更発表から、開幕までの期間が短い為
応じ切れていないのが現状らしいです。

因みに、東洋・横浜も 興味がないとの事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔からF1のFIAレギュレーション変更F1マクラーレンホンダ10年間総合優勝とロータスホンダ一次撤退後再挑戦で表彰台に上るとレギュレーション改定フェラーリ、メルセデス、ルノー3強ホンダとトヨタは蚊帳の外タイヤも同じか?ロビー活動の強い所が残る。

お礼日時:2018/07/31 18:25

タイヤメーカーにも参加するレースを選ぶ権利はあります。


自社の為にならないレースには参加しない。
当たり前ですよね。

なぜ、日産がF1に参加していないのか?と同じことです。

大きな会社は、自国に工場を置きません。流通、運搬、製造コストを考えたら
流通させる近くて労働力、関税の安いところに工場を建てるのは当たり前です。
ピレリはブラジル、トルコにも工場があるはずです。
だからと言って、品質が違うとは思いませんが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしルノーのF1マシーンにはインフィニティのロゴがルノー日産三菱なので、F1はルノー、GT3には日産と住み分けが、タイヤはチャイナケミカルが約8000億円で買収したのでどこでも同じ。ピレリタイヤはイタリア時代から紫外線にあたると黄色く変色してひび割れ、コンパウンドが直ぐ減る。
F1で出るとしたら住友のダンロップぐらいですね。

お礼日時:2018/07/31 18:34

F1タイヤを開発するには膨大なコストがかかるから他のメーカーは造らないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BS、MI、GY、この三社にはノウハウの蓄積無いのかな?ピレリを入れた4社分担ならコストダウン出来るのでは?

お礼日時:2018/07/31 15:04

BSもMIも撤退して現在の13インチF1タイヤを生産供給出来るのはピレリのみになりますから、ワンメイクなのはレギュレーション上仕方ないですね。


BS、MIもタイヤ供給をしても技術的にも広告的にもF1には以前ほどの価値がないので供給してくれないと思います。
そして、ピレリの品質と性能には大きな問題がありますよね。
やはりタイヤ戦争が激しかった2000年前半がもっとも面白かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F1でタイヤ表面剥離は恐いし。330kmから80kmのフルブレーキ恐すぎ!

お礼日時:2018/07/31 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!