プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのExcelファイルを、今あるフォルダと別のフォルダに移動されてる場合。

Excelファイルから過去の移動履歴を確認する事はできますか?
または確認するようなシステムやツール等ありますか?
もしあるとすればその機能はどういう企業等で使われていて予算等はいくらくらいになりますか?

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。

コピー移動ではなく、切り取り移動です。

• また、有料と機能やソフトでも構いません。

A 回答 (2件)

サーバOSだったらログを残すように設定するだけで、何時何分何秒に誰がどのファイルに対してどんな操作をしたのかが全て記録に残ります(OS標準機能)。

でもそうした記録が可能なのは、そのファイルが入っているストレージを管理している機械だけです。なのでストレージをサーバの支配下に置いて集中管理していないと、それぞれのPCで個別に記録しないといけなくなるから非常に面倒(非現実的)であり、そうした管理をやりたければサーバOSを使ってくださいという答えになります。
    • 0

> Excelファイルから過去の移動履歴を確認する事はできますか?

できません。Excelにそういう機能がないので。

> または確認するようなシステムやツール等ありますか?

ありません。Excelにそういう機能がないので…。もしやるとすれば、ExcelではなくてOS側でどのファイルをコピーしたかと言うのを監視することで実現しますが、それで可能なのは保存先のサーバが「xxのファイルをコピーした」と言うのがわかるだけで、そのファイルをよそで開いたときに「このファイルはxxからコピーされたものだ!」みたいなのを知ることはできません。

Excelでマクロを使えば、保存されたPCやフォルダをワークシート内に書き込むことはできるものの、Excelを使わずにただファイルコピーされただけだとマクロは実行されないから、記録が残りません。またマクロは実行しないこともできますから、抜け道だらけの方法ってことになっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足でしたが、コピーの履歴ではなく移動の履歴になります。

有料なソフト等でもいいのですが、ないのでしょうか?