アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親から毎年お中元が送られてくるのですが、これって一般的なことなのでしょうか?
私の両親は、兄夫婦にお中元など送っていないし、職場の上司に聞いても娘や息子夫婦にお中元は送らないと言っています。
私個人的にも、なんだか他人行儀な感じがするので、できればやめていただきたいと感じています。

そこで既婚者の方に質問です。
義両親からお中元やお歳暮が送られてくる方はいらっしゃいますか?
または、娘や息子夫婦にお中元を送っている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

娘を嫁に出した「家」は、「ふつつかな娘をよくぞ迎え入れてくれた」の気持ちです。



息子に嫁を貰った「家」は、「よくぞ出来の悪い息子のために大事な娘さんを嫁がせてくれた」という気持ちです。

お中元、お歳暮は普通に良くあることです。

途中で、どちらからが言い出すわけでもなく虚礼廃止になる場合もありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に良くあること、、なんですね!
納得しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/07 16:42

どちらかといえば、あなたの旦那があなたの実家に送る。


これが一般的でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那からうちの実家にですか。
即、伝えておきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 16:41

義両親には毎年送ってます。


それが当たり前になってしまってる状況です。
遠いから尚更で近くに住んでたらしてないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも離れているから送ってくれている状況なのかもしれないです。

お礼日時:2018/08/07 16:38

きますね。


親戚中から友人まで(笑)
また、自分の親兄弟には
お中元、お歳暮の熨斗はつけなけど
季節の物を贈ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熨斗なしの贈り物はいいですよね!

お礼日時:2018/08/07 16:37

送ってこないし聞いたこともないですね!


義実家と実家はお歳暮のやりとりあるみたいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!