プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手キャリアと契約してましてjphone X とiPad Pro 総額16万程度をこの4月から24ヶ月分割で事故なく支払っています。
今度私にしてはやや難易度の高いクレカを申し込みたいのですが、審査の際にカード会社はCICとかの個人情報機関に信用照会する事を知りました。
(1)みんなやってるので気楽に分割にしたのですが、この情報はCICとかに載るんでしょうか?
(2)情報が載る場合 有担保のようなものなので影響はなさそうなのでしょうか。
   あるいは必需品の携帯を割賦にするのは重要なマイナスポイントなんでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話の分割払いは何も特別なことではありません。

一昔前まで「ショッピングクレジット」とか「個品割賦」と呼ばれていたものです。
ですから契約の事実と支払い状況が信用情報機関に登録されます。
情報はクレジットカード会社で照会され、年収と併せて限度額算定に使われます。
これは割賦販売法に基づくもので、割賦残高の他に住宅費用(家賃または住宅ローンの負担の有無、扶養家族数などから一定の公式に基づいて限度額の上限が決められます。
ですから、携帯電話の分割払いがあること自体はマイナスにはなりませんが、残高と属性によってはマイナスに働く場合もありますが、気にする金額ではないと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

携帯払い忘れたのでカード作れなくなったという話がよく有るので心配になりました。払い終えた後でも五年ぐらい作れなくなるという情報もあったので驚きました。詳細なご解説 とてもよくわかりました。住宅ローンなしもプラス可能性もあるんですね。扶養家族なんかも会社さんの考えでそれぞれ評価されるんでしょうね。本当にありがとうございます。

最終的には、CICなどの情報などを基にカード会社がカードの発行の可否や限度額などを決定するのですが、

一般的なレベルにおいての月賦購入で支払いが滞っていないことは審査にはプラスに働くはずです。
月賦契約に関しては、契約金額や返済条件(分割回数)などが記録されているので、収入などに比してあまりにも高額の月賦契約などがあればマイナスになることもあるでしょう。

携帯電話やタブレットは多くの人が名目上であっても月賦購入していると思うので、それがマイナスになるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあそうですよね。でもCLCに逐一載るとは思ってませんでした。よくわかってありがたいです。

>この情報はCICとかに載るんでしょうか?

割賦契約したら完済するまで台帳登録されます...支払い状況のステータス等も端末で確認できます

>携帯を割賦にするのは重要なマイナスポイントなんでしょうか?
マイナスポイントになるのは契約どおりの支払いを怠った時のみ...信用問題でマイナスになります
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり載るんですね。携帯払い忘れると場合によっては破産に及ぶような甚大な影響出るんですね。
ジャパネットなんかも気楽に宣伝してますがおんなじなんでしょうね?
今後心したいと思います。

> 4月から24ヶ月分割で事故なく支払っています

4~5 ヶ月では実績といえるほどではないですが、携帯電話の割賦販売はごく常識的な事であり、支払いの事故さえ起こさなければ、信用実績としてプラスに働きます。
(全く何もないより、きちんと支払っているという実績は「信用できる」という事です)

難易度の高いクレジットカードとなれば、それよりは勤続年数、年収などの方が審査対象になりやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一般的には普通のクレカですが、属性低いんで気になってしまいました。ご教示ありがとうございました。