プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事辞めるべきか。

パートです。
頼りない社員ばかりでパートの方が会社の為にと企画などをこなしています。
もちろんパート主婦なので夜勤などやらないし、
土日も休ませてもらっている。
職場環境も一部の人を除いて大好きだし
給料も上がり辞めたくないですが

社員がズル休みなどしてパートが犠牲になったり
企画など真剣に悩んでいたり、不公平だなと思いました。
シフトを変えてほしい。
この人とは一緒に働きたくない。
仕事中に休憩してしまう人。
仕事が出来ない人へのいじめのような対応
をする人がいます。

真剣に働いてのがバカらしくなりました。
一番上に立つ人間が、最近上になり
なめられているのも原因です。
自分の、クビをしめることになりますが
不満を本人達に言いたくてたまりません。

言えばスッキリするけど
居づらくなり辞めることになったら嫌だなと
考えてしまう自分もいます。
仕事なんて、たくさんあるし辞めればいいのでしょうが、この状況をなんとかしたいとも思っています。

パートの私が言うのではなく、
上に頼んで注意してほしいとお願いするしかないんでしょうか

A 回答 (4件)

正直なところ、パートさんに不満を言われても、


「パートのくせに偉そうに」と思われるだけでしょうね。
「正社員」というだけでパートより偉いぞ!って思っている人は多いですから。

それに不満だけ言ってどうするんでしょうか?
仕事なんですから不満があるならそれをどう改善すべきかを提案すべきです。
不満だけ本人にぶちまけるなんて場の雰囲気や人間関係を悪化させるだけです。
「そこそこ仕事してくれるけど不満を言う人」と「仕事ぶりは普通で当たり障りのない人」だったら、
後者の方が評価は高くなりますよ。
あなたがやっている「企画をする」が唯一無二の他の人には真似できない仕事なら別ですけどね。

「私は真剣に真面目に働いているのに周囲がダメ!」
と不満を言う人ってね「そこまでしなくていいのに」ってことをしちゃってる人が多いです。
本人は本当に真面目で責任感がある人が多いんですけど、
でもそれは求められている事じゃなかったりするんですよね。
そりゃ求めている以上のことを提案した待遇でしてくれるなら、
お得だしよろしくね!って会社や周囲の人はなりますよ。
「これをするなら待遇をあげてほしい」とも言ってこないなら、
低賃金低待遇でややこしい仕事してもらっちゃいますよね。
その仕事内容が「やろうと思えば誰でもできるけど面倒な事」だと尚更ね。

あなたにできるのは上の人に現状を改善する案をだすとか、
自分の働きに見合った待遇にしてもらえるよう交渉するとかじゃないかな。
「頼りない社員」に文句言うのって「あんた見る目ないよね」って会社側に言うようなもんだし、
だったら「私使える人材ですよ!」ってアピールする方がお互いに良い方向に進めるんじゃないかな。
    • good
    • 1

パートの意見は、


あまり聞いてくれない
それが現状ですよね
    • good
    • 1

派遣に仕事を任せて正社員はマネジメントそういう会社が多いと思います マネジメントだから だんだん仕事ができなくなり 派遣の人の方が

仕事が出来るパターンが多いです 日本の職場は 職場の中に階級を作ってしまいました ですので 職場を移ったとしてもどこも似たり寄ったりではないでしょうか
    • good
    • 0

仕事の内容にも、よるので一概に言えないですが、個人的な意見としては、正規雇用の社員さんの尻拭いを非正規雇用のパート社員さんがするというのは、どうかと思います。


しっかり、自分達の仕事の領域を外れていると、さらに上の社員さんに申し出ることです。社員、パートどちらも会社を休むことに
会社はどうこういうことは出来ないと思いますし、見え透いた理由で休むのも、もっとらしい理由で休むのも、休むことには違いはないですし、そのへんは、っつけないと思います。パートで働いていても、辞めるとなれば悩みますよね、やはり上の、統括した部署の人に申し出ることが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています