アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生の女です。
私は6か月前から、ホテルのサービス員派遣会社でアルバイトとして働いています。
先日、仕事中に社員の方から「元気?」と聞かれたので、「はい」と素直に答えたら、
それを聞いていた別の社員の方から、「ここ、一応職場ですよ」と注意(?)されてしまいました。
しかし、私はなぜそんなことを言われたのかよく分りませんでした。
その後、すぐにまた同じ社員さんから「元気?」と聞かれたのですが、
結局なんと答えたらいいのか分からず、笑ってごまかしてしまいました。
もしかしたら私は、失礼なことをしてしまったのでしょうか?
この場合、何と答えるべきだったのでしょうか?
説明不足な点があるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他の回答者とのやりとりを読んでないので、何か間違っていたら申し訳ないんですが、、、

vernalさんは社員の方(仮にAさんとします)から「元気?」と聞かれ、「はい」と素直に答えたと。そこまでは全然おかしくないですよね?
問題はその後でしょう、関係の無い第3者(仮にBさん)が、vernalさんとAさんとの会話に入ってきた、
Bさんって、一体何者なんすか?笑、だいたい他人の会話にずうずうしく入って来る方がおかしいですよ、
Bってやつは、相当にクセ者なんじゃないですかね??
他人のやりとりに、いちいち首を突っ込んでくるクセ者って、世の中に蔓延してますから!!

ホント嫌な思いをしたでしょうけど、、、とりあえず声を掛けてくれたAさんと、今後仲良くなっていったらどうですか??
メールのやり取りをしたり、ご飯たべに行ったり、、etc...

なんかBさんは、もしかするとAさんとvernalさんの関係に焼きもちを焼いているのかもしれませんね。
ホントに、困った人間は、世の中たくさんいるもんです、、、

vernalさんは何も悪くないですから、今まで通り頑張って下さい!!
応援しています!!!ガンバー!♪q(^-^q)ファイトーッ!
    • 0

なんとなくわかりました。

たとえば、社長があなたに「元気?」ときいて
あなたが「ハイ」とだけこたえた。

ソレを近場でみていた課長が「ここ一応職場ですよ」といったとでも解釈すると。

きっと、
「はい、(おきづかい)ありがとうございます」のニュアンスで
こたえるのが正当だろうということでしょう。

「社長=Bさん」は気楽に声をかけても
声を掛けられたほうは、「気楽に」だけでは返事をしていけないということでしょう。

堅苦しいが、「上下」関係をわきまえろということでしょう。

あるいは、多少とでも、「はい」にお辞儀の要素でも動作として
入っていると問題はなかったかもしれない。

中には、フランクを気取って、元気に親指を立てて向こうが聞いても
こちらは、同じにokで指でこたえてはいけないというのもありですから。

おそらくそういう、フランクさをBさんが見せて、
それに、あなたが乗ってフランクに返したというのがいけなかった
と。

なんとなく、「はい」でぺこりと
「はいぃ~♪」とでは違うとでもお考えください。

誰かが見ていることも意識しろという意味もあるかもしれない。
    • 0

お返事ありがとうございます。

補足読みました。
男性同士なわけですね。
Bさんが面倒くさいですね^^;

考えられるのは、Bさんが質問者様に気があって、
嫉妬心から出た言葉、もしくは自分がAさんにかなり厳しく教えられた為、質問者様にはとても気さくに接してくることに対しての嫉妬。

どちらにしても、質問者様は何も悪くありませんし、
お客様の手前、という意味でしたら、「元気?」と何度も聞いてくるAさんにこそ注意するべきです。

上司であるから注意できないのでしたら、遠まわしに質問者様にも注意するべきではありませんよね。

何度もこういった理不尽な事が続くようでしたら、Bさんに「すみません、何がいけなかったのか教えて頂けますか?」と、聞いてみるしかないでしょうが、多分自分でも言ってしまったことが正しいわけではないような気はしてるでしょうから、そう何度も言ってはこないと思います。

いるんですよね。
男でもこういった面倒くさい人・・・^^;

あまり気にしないで、お仕事頑張って下さいね^^
    • 0

推測ですが、「元気?」と聞いた男性が、あなたに気さくに話しかけて友達っぽい雰囲気に見えたから、嫉妬されたのではと思います。

もしくは、返事の仕方を注意したのではなくて、あなたの仕事ぶりを注意したということはないですか?

返事は手短に「はい」で問題ありません。仕事中にそれ以上かしこまって敬語で挨拶するのも変です。相手がお客様であるならまた別ですが、従業員同士で過度に敬語を使う必要はありません。
    • 0

その別の社員の意図がわからんね

2回目の元気?もわけかわらん、
あなたは失礼な事はしてませんよ
試すような事をしてるほうが失礼ですな
何と答えれば、、、ハイでいいですな
あなたも疑問に思ったらその場で聞きましょう
    • 0

>Bさんからしても、Aさんは目上の立場の人です

であるなら、声を掛けてきたAさんに相談されたらいかがでしょう?自分も社会人ですが業界が違うからか質問者様の返事のどこが悪いのかよくわかりません。本来、Bさんは質問者様にその言葉を言うのではなくAさんに言うべきだと思いますけど。
    • 0

もしかして、お客様が通る様な場所で、友だちの様な「はい♪」で

返事をしたから注意されたのかも知れないですね。

だから、

> 「ここ、一応職場ですよ」

とね。

「はい♪」
ではなく、

「はい、元気で居ります、お気遣いありがとうございます。」
とかね。

そう、気を抜かず、どの様なお客様が見ていても、
おかしくない言葉遣いを心がければ良いのでは。
    • 0

私でも同じ事をすると思います。

その、注意した方の意図がつかめませんね^^;
女性か男性かで意味合いも変わってくるかも知れませんが・・・。

声をかけてきた社員さんは、男性ですよね?

男性社員が派遣の女の子に話しかけるのが、気に入らないだけじゃないですか?

見てないので、よくわかりませんけど、この調子だとこれからもよく声をかけられるでしょうが、適当に笑顔でやりすごすしかないでしょうね・・・^^;

面倒くさいですが、いい感じに適当でいいんじゃないでしょうか?

参考にならなくてすみません^^;

この回答への補足

声をかけてきた社員さん(Aさん)も、注意してきた社員さん(Bさん)も男性です。
しかし、どちらの方とも普段から同じ職場(同じホテル)で働かせてもらっています。
Bさんの言い方からすると、『目上の人に対する接し方を注意する』というようなニュアンスでした。
ちなみに、Bさんからしても、Aさんは目上の立場の人です。
私の態度がいけなかったのでしょうか?
普段から言葉遣いや挨拶には気をつけているつもりなのですが…
本当にわかりません;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり説明不足な点があったようなので、補足をつけさせてもらいました。
すみませんでした。
しかし、貴重なご意見、参考にさせていただきます^^
本当にありがとうございました。