プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートでフルタイム働いています。私の部署には5人いてそのうち正社員が4人で私だけパートなんです。
それで朝1日の業務内容を社員が一人一人口頭で言うのですが、私は毎回聞かれません。確かに毎日の業務は最初に教えてもらった通り変わりはないのですが。。。私だけ浮いてるような感じがして毎日嫌です。
これってどう思いますか?? 気にしすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

気にしなくても良いと思います。


貴方は会社にとっても大事な人材です。
とても一生懸命でやる気があってたのもしいです。
仲間はずれではないですよ、ただの業務の一環です。
割り切りましょう!
    • good
    • 0

私は51歳の男性、総務管理職です。



お尋ねの件ですが、気にすることはありません。

社員は会社という組織の一員として、各々の職務に責任を負っています
ですから当然、職務状況について報告を求められます。

一方、パートさんの場合は、社員ではなく
現場における補助作業員として働いていただいているわけですので
職務上の配列から云えば
仕事を任されている社員の元で、それぞれの業務を補佐する立場にあります。

そのため、社員は担当パートさんの働きぶりについても指導責任を持ち
また、パートさんは
現場の社員から指示された業務の遂行に対して、仕事上の責任を負うものです。

従いまして、業務として現場報告をするのは社員の仕事であり
パートさんのするべき職務ではありません。

…では、どうしてそういう報告の場に列席するのかと云えば
同じ職場で働く者どうし、現場全体がスムースに、間違いなく仕事を進められるよう
業務上の注意点や重要な連絡事項等につき
パートさん方も一緒になって、社員と同様に認識していてもらいたいからです。

つまり会社の方針として、現場の働きを大切にしようという考えがあるわけですから
職場としては、仕事に真面目で優れた環境のように思えます。

ですから気になさらずに、今のまま頑張ればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>確かに毎日の業務は最初に教えてもらった通り変わりはないのですが。

。。

逆に社員と同じように業務内容を言うことになったら、
毎日毎日同じことをオウムのように言うだけになってしまうでしょうから、
そういう意味では社員さんから気をつかってもらっていると思います。
    • good
    • 1

世の中には色々な考え方の企業があります。


パートやアルバイトでも社員同様の扱いをする職場もあります。
責任ある業務、指示異常に発展させるべき業務は正社員だけに任せる、という職場もあります。

おそらく質問者様の職場は後者のタイプなのでしょう。
待遇に不満が無いのならそのあたりは割り切ったほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

一般論になりますが、社内の部署で5人いて、4名が正社員で、1人が


パートさんだったりした場合など、4人の中で「gooyuriさんはパートなので
俺達と給料も違うわけなので、この4人でカバーしていこうね」みたいな
話をしたりすることがあると思います。


仲間はずれにするとか、そんな感覚ではないのですが、大人の考え方として
パートあるいは派遣などを採用する際に、事前にそういったお話をする場合
があったりします。話をしておかないと、誰がいくら給料もらっているのか
など考えない人も正社員の中にはいたりしますので、そうなるのだと思い
ますよ。


>毎日の業務は最初に教えてもらった通り変わりはない


一般に正社員となりますと、自分のお仕事を考えるとなり、管理職になり
ますと部下などの他人のお仕事を考えるとなり、責任の重さなどが違う
だけかなあ~


>気にしすぎでしょうか?


気にしすぎですよ。たとえばみんなが残業をしている状況があって、
「●●さん、もう時間ですので帰っていいですよ~」などと上司などが
言った場合などに「私もみんなと一緒に残業しますよ~」とこだわられる
とやりにくくなったりします。1番やりやすいのは、明るく元気に
「それじゃお先に」と私はパートとしての自分のお仕事をやりました!
って感じだったりするほうが良いと思いますよ、周りの4人などは。


朝礼で今日1日の業務予定などをお話するのは、チームとして誰がどう
忙しいのか?などの予定を確認しているのです。また、予定を他人に説明
させるなどの説明能力なども普段からやっていかないと1人だけ何をやっ
ているのかがわからなくなるのを防ぐ目的などもあるのですが、そこまで
求めていない場合などは聞かないと思います。
    • good
    • 1

どちらとも経験していますが正社員の立場になってからは責任感というのを常に背負っています。


 パートはすぐにやめれる状態だし、なんせ時間給となると正社員とまったく同じ時間働いたときにせこい計算をする癖が出ます。
 ある意味責任感がない方が気が楽でいいと思いますが。
    • good
    • 0

極端な話、それが正社員とパートの差です。



パートさんには毎日決まった仕事を行ってもらえばそれでいいのですが
正社員の場合は、自分で考え処理を行っていく必要があります。
そのために、業務内容を口頭で伝えることにより意思疎通を行い業務を完遂させていくのです。
(言い方を換えると、同じ仕事でもパートと正社員ではその重みが全く違います)

それがいやならば、正社員として働くことを考えたほうがいいのでは。。。?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています