アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にもここで質問させていただきました。その節は
ありがとうございます。前回と似たような質問になってしまうのですが、私は小売業の会社で事務のバイトをしているのですが、事務所にいるのは正社員の人ばかりで、バイトは私一人です。また、事務所の女性は
既婚の中年女性が数人です。男性は、30代ぐらいの未婚の男性が二人と、既婚の中年男性一人です。私は20代後半で、未婚です。事務所の中を見ていると、
社員の中年女性が元気というか、おしゃべりも多く、
それほど仕事中に話さない私からすればなんでそんなに元気なんだろうと思うこともよくあります。
事務所の大半を占める中年女性の話を聞いていると、
子供や家族の話であるとか、婦人会の活動の話や、家でどのようなことがあったかや、スーパーで何が安いかなど、家庭の主婦でなければ実感としてわからないことが多く、またノリも若い人のそれとはまた違うものがあるというか、そういう感じがしてなりません。
また、社員の人たち同士で、仕事についての話を
していることも多いのですが、バイトである私には、
話の前後関係や、詳しい事情などが分からない場合が
多く、なにかどうもいつも事務所の中では浮いてしまうというか、そういう感じを受けることが多いです。
自分も、時々興味ある話題などになった時、適当に
相槌を打ったり、自分から話したりすることもできるのですが、自分としてはいまいち事務所の中にいづらい雰囲気を感じてしまいます。また、時々こういう自分が周りからどう思われているのだろうかと思ったり、他の人がなにか話をしていると、自分の陰口を
言っているのではないかと思ってしまいます。
こういう環境の中で自分はどうやっていけばいいのかと思いますが、どうすればいいと思われるでしょうか。

A 回答 (3件)

所詮アルバイト。


割り切りも必要です。
生活の一部である正社員の人とは事情が違う。くらいに思っていればラクなのではないでしょうか。
仕事内容もおそらく補助的なことですよね?
周りになにを言われようが、どう思われていようが「ここが中心のあなたたちとは違う。」くらいに思って自然でいたらどうでしょう。
相手は、ご質問者が思っているほど対人関係を真剣に思っていません。
仕事以外のことに熱中するのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。私もそのようなことは思っていました。人に言われてやっと自信が持ててきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:39

ここは給料をもらう場所、割り切りましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。職場は遊ぶ場ではないと割り切れば過ごしやすくなりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:41

シルバーってご存じでしょうか。

私はシルバー派遣業である会社に清掃の仕事で入っているのですが、バイト同然の仕事です。その中で考えるのは、会社がどうであれ、会社員がどうであれ、私は清掃のプロとして仕事をするだけだと思いました。あなたが会社のことを思う気持ちはものすごく良いことだと思います。しかし正社員はそこまで思っていないんです。そんな社員は無視して自分の仕事に誇りを持って臨めば、自ずと道が開けると思うのですがどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。職場では、あくまでも仕事がメイン、人間関係はそれに付随するものですよね。自分の仕事をきっちりこなしていれば、自然と自信も生まれて過ごしやすくなるのではないかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!