アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

父親(68歳)、母親(64歳)がいます。
現在家は父親と母親の年金、母親のパート代でなんとか回っているような状態です。貧乏で母親は無理をしてパートにでています。それにもかかわらず、父親はパチンコに行き続けて30年にもなり、現在も株を100万くらい売ったりしてどこの金だかわからないような金でパチンコへいっています。
母親は家族の者が病気になったら困るとパートへいっています。
2007年から高齢者離婚は完全に半額分ずつ財産を分け合う制度になるのでそれを待って離婚しようとするつもりでしたが、父親の度重なるパチンコ通いで母親はヒステリック状態に陥り、もうどうしようもありません。父親を殺しそうな状態です。

ちなみに僕は高血圧で救急車に運ばれたりしてるのでほとほと手の施しようがなく困っています。

どうするのがいいでしょうか?

また、父親の大事なものを奪い、離婚の誓約書(財産を半分ずつにする)みたいなものに捺印させて、そうしたら大事なものを返すとして、それ以降パチンコへいったら、即その離婚の誓約書をだすとか考えているんですが、そういうことは可能でしょうか?

まったく、無知なものでどう動いたらよいかわかりません。母親もこれ以上ほっとくとどうにかなってしまいそうで、なるべく良い手を打ちたいです。

知識のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法律のカテゴリーの回答としてはあなたは何も出来ません。

個人的回答としてはあなたが母親に離婚を勧めてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

父親の弟に電話したところ、話をしてくれるみたいなので、とりあえずはそちらに期待したいとおもいます。