プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚15年目になるのですが そろそろ離婚を考えてます。妻には離婚の話はしたのですが子供が今 中3と中1なので下の子が高校入るまでは 子供の為に籍を抜きたくないといいます。それと家を購入しローンを払っているのですが この家が良いから売りたくないといいます。養育費がわりにローンを払ってくれたらいいといいます。でも後々考えると家の名義とかがあるので自分は売りたいです。まず何からしていいかわからなくなってます。なにかいい方法があればおしえてもらえませんか?
ちなみに今は別居中です。

A 回答 (4件)

別居中ということですが、離婚ではなく別居ではだめなのでしょうか


離婚を希望するということは、別の方と結婚予定があるのでしょうか
離婚後は家の事もありますが、養育費も支払っていかなければいけません
中学生のお子さんが二人もいてこれからさぞかしお金がかかることでしょう
思春期にお子さんの受験に影響がなければいいのですが、もう少し様子を見ることはできないのでしょうか
質問内容はどうすればスムーズな離婚ができるか?という内容ではありますが、離婚はリスクが大きいです
お子さんの事を第一に考えてあげてください
ちなみに私はシングルマザーで子供が幼稚園の時に離婚し、今大学生です
大変な苦労をしました
    • good
    • 1

>まず何からしていいかわからなくなってます。



弁護士を間に入れるなり、家庭裁判所の離婚調停を利用するなりすればよいではないですか。
文面を見る限りあなた様の方から切り出した話のように見えますが、それにも係らず「何からしていいかわからない」とはちょっと如何なものかという印象を持ってしまいました^^;。単に「15年経過したからそろそろ離婚したい」という理由だけ?
    • good
    • 1

貴方は男でしょう??


男なら男らしく、15年も世話に成った奥様に、感謝の意を表しましょう。

まず、家の名義を奥様に変更して、ローンは最後まで貴方が払い続けましょう。
そして、2人の子供が成人するまで、養育費を払いましょう。
養育費は、1人につき、月額8万円~10万円くらいで良いでしょう。

それから、奥様に対する精神的慰謝料も払いましょう。
慰謝料は、500万円くらいが妥当と思います。
貴方の勝手で離婚するのなら、奥様が一生安心して暮らせる様にするのが、男です。

私も、結婚後15年で、離婚しました。
私の勝手な理由では有りませんでしたが、上記の様に致しました。
ただし、慰謝料は、800万円支払いました。
離婚後も、子供たちに時々、小遣いをあげていました。
もう、25年も前の話です。
    • good
    • 3

離婚の経緯はわかりませんが、あなたが離婚を要望しているのだから、


家の名義は奥様に名変し最後まで支払ってあげる。

あなたには嫌な場所でも、奥さんには最高の場所なんでしょう。

子供の為にも、それくらい当然と考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!