プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義祖母について悩んでいます。

義実家から1時間半くらいの距離に
住んでいるのですが、義実家へ行ったり
義実家から来てもらったりしています。
義実家は、舅、姑、舅の母(義祖母)の
3人暮らしです。
私には2歳と0歳の息子達がいます。
義実家家族は2人をすごく可愛がって
くれておりとてもありがたいのですが、、
義祖母は2歳の息子にチョコやラムネ、
ご飯前にお菓子を与えます。
私自身、そこまで神経質ではなく、お菓子を
与えない主義ではないのですが、
一歳半検診で虫歯予防の話等も聞き、
チョコやラムネはあまり与えて欲しくありません。。
ご飯もきちんと食べてほしいのに
お菓子を食べてしまいご飯を食べません。
これは会ったときだけなのですが、
自宅にいるときも、義祖母から毎日の
ように電話がかかってきます。
私自身も夜中の授乳や夜泣きで睡眠時間も
あまりとれず、朝には長男がフルパワーで
起きてくるので疲れています。
しかも義祖母は毎回こどもは起きているのか
聞いてくるため、毎回長男にかわるのですが
長男も最近私との遊びに夢中になっていたり
テレビを見ていたりすると「いや、バイバイして」「ばぁばいや、嫌い!」などと
いってかわりません。。(この会話は
義祖母には聞こえないようにしています)
そんな長男を無理強いさせて義祖母の
機嫌をとるために電話をかわらせたり
するのもかわいそうになってきました、、
旦那にもチラッとは言いますが真剣には
相談出来ません。
同じような経験がある方、よろしければ
解決策、アドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

電話って本当に迷惑ですよね~


しかも長々話をされる
そしてどうでもいい内容

昔の人は電話好きですよね。

旦那がいるときは
全部旦那に出るようにさせてます。

うちは虫歯ないけど
「虫歯だからあげちゃだめです」って言ってました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫歯だから作戦、目からうろこです!•••(°Д°)•••賢い!!
次回から使いたいと思います( ´﹀` )

お礼日時:2018/08/10 17:06

お菓子については、虫歯になるとか糖尿になるので…と拒否するか、封を開けず後で頂きますと言う。



電話は留守電にしてみては?
    • good
    • 1

>隠れてあげている始末です。


あぁ・・・うちの親は隠れて犬にお菓子あげてた
で、糖尿病になった事思い出しました(無)
年取ったら人のいう事聞かなくなるんだよね。

健康診断で子供に糖尿病の危険があると指摘されたなど
大げさに言ってみてはどうでしょうね。
あと、子供に言い聞かせる事も同時にしてみては?
隠れて食べていけない理由をちゃんと子供に教え
誰かが見ていないから悪い事をしてると
神様がちゃんとみているとか
サンタさんがみてるよとか
子供だましですがやってみてはどうでしょうか?
お菓子目の前に子供には可愛そうな事だけど
親が見ていないところでも言いつけは守らないといけないって事を学ぶ機会かもね。

電話は、ご主人がいない日中となると、
わざとらしくてもお客さんが来ているとか
これから来るとか
出かけるとか、都度断る事かな・・・
おばあさん、デイサービスとか行っていないのかな?
義理親とも相談し、地域包括センターに相談してみては?
する事ないから電話魔なんだから・・・
    • good
    • 1

おばあさんもしかしたら いくらか認知入ってませんか?


抑制が出来ないんですよね。自己コントロールが出来ずに 気に入らないとヒステリー起こして
手がつけられなくなる?
言うだけじゃ聞かないと思う。
当分 行き来はしない方がいいのかもしれないけど
多分 そういうわけには行かないんだよねきっと。。。
難しい問題だね。
頭抱えるのもよくわかります。
老い先短いと思えば たくさんあわせてあげたいとも思うけど
子供の事を考えたらそんな事ばかりは言ってられない。
お子様にとっての今は今でしかないんだモノね。
今度 一緒に歯医者へ行ってもらったらどうでしょう。
歯科助士に 前もってそれとなくお願いしておいて しっかりと写真や絵を見せてもらいながら
説明してもらったらどうでしょうか。
身内が言うより専門の人の言葉って案外受け入れやすいものですし。
私一人じゃ 歯医者連れて行くの大変だから一緒に行ってくれる?みたいに誘って。
実感してもらわなきゃわかってはくれないでしょうから。
それとも 御婆ちゃんだけが頼りみたいないい方して
お菓子を与えないという誘導は出来ないだろうか。
    • good
    • 1

よくある話しだよね。


歯医者へ行って叱られたとか 大げさに言って
おやつを持たせて コレを上げてくださいって伝えてみたら?
っていうか
義親自体が何故に注意しないの?
自分の可愛い孫が虫歯だらけになったら可哀想じゃないね~。
今の瞬間の可哀想よりその子の未来の可哀想を想定して考えて欲しいよね。
その度に電話に代わる事は無いとは思うけど。
割り切っていいと思います。
無理ですもん。その都度相手に合わせることは出来ないものね。
義母に相談してみたら?
お菓子食べちゃうからご飯食べないし・・・
虫歯になるって歯医者さんには怒られちゃうし
お母さん どうしたら良いですかねぇ~って。
勇気出して聞いてみては?
母は強し。ふんばれ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義祖母には義父、義母からもさんざん注意してもらっていますが逆切れするだけで最近では隠れてあげている始末です。。
虫歯も糖尿病も心配の種がたくさんでいつも心臓がキューッと締め付けられます。(´;ω;`)
どうしたもんだか。

お礼日時:2018/08/10 17:09

2歳にチョコってちょっと信じられないです。


うちは幼稚園入る時にチョコ解禁しました。避けられなくなったので。

一日中食べていて、食べてない時間がないと、歯磨きしててもあっという間に虫歯になります。三食+おやつは、時間をきちんと決めてください。
食後30分から1時間で、口の中の酸性アルカリ性が切り替わり、歯を補修し始めます。補修がせっかく始まったのにまた食べてしまうと、間隔がなくすぐに虫歯になります。

歯磨きは食後30分たってからにしてくださいね。
酸によって唾液の中和が起き、歯のエナメル質が一時的に柔らかくなります。それが再び硬くなるのに、約30分かかるため、食後すぐに歯磨きをするとエナメル質を削り落としてしまいます。食後の歯磨きは30分経ってからしましょう。

義母には、しっかり言った方がいいですよ。
なんと思われてもいいので、子供のために言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の事は詳しく知らなかったのでありがたいです!
自宅では3食きっちりバランスよく、でおやつは1回、3時においもやバナナ、フルーツを食べさせています。歯磨きもきちんとしています。
でも義実家で、となると歯磨きもまともにできないうえにチョコ等を食べさせて、、となってしまい普段きちんとしてるぶん悲しいです。
義祖母には義父、義母ともに注意をしてくれており、私からも言っているのですが、「欲しがっているのに何でそんな事を言うのか」と逆切れ。
最近では隠れてあげたりしているので、正直会いたくありません。。

お礼日時:2018/08/10 17:05

わかりますよ。


年寄の電話魔って本当に困ります。
家の電話いつも話中だと言われるし
やらなきゃいけない家事とかあるのに
時間をとられて、それが年数回なら我慢できますが
毎日は本当に勘弁して欲しいですね。
うちでは、話が終わらさそうなときに
夫に「お~い!まだ電話か!お客が来たぞ!」と大声で言ってもらったり
「あっ他に電話が入ったので~」と切るようにしてます。

迷惑な事をしていると、誰かに言ってもらうのがいいのでしょうが
そこはお年寄なんで難しいところですよね。
でも、お菓子については義理親に頼んででも断ったほうがいいよ。
虫歯だけじゃなく、子供の糖尿病は他人事ではないですから・・・

携帯電話もお持ちでしょうから、家の電話は居留守を使い
月数回決まった日にちに顔を出すと決めてはどうでしょうか?
保育園に通うようになれば、また状況はかわると思います。

あと、夫の教育も妻の仕事?
妻が困っているのに知らんふりはダメだよね。
話のついでにではなく、
ちょっと話したいことがあるから時間を頂戴と
離婚届出すの?って位のテンションで
真剣に話したほうがいいよ。
男の人は曖昧が一番逃げになるから
あなたが困っている事、こうして欲しいと明確に伝えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
遠くから大声でよびかけてもらう作戦、いいですね!でもたいがい平日昼間にかかってきます_( :⁍ 」 )_
どうしたもんだか、、

お礼日時:2018/08/10 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!