プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が1か月ほど逮捕され、その後離婚を考えており、旦那には出所したら自分の実家に帰るように伝え実家に帰ってもらいました。
時間をあけてから話し合いもしましたが私が精神的に旦那に会う事はもちろん、声も聞きたくない状態です。
私の親に旦那の親と会ってもらい私は離婚したいと思っている事、来年の3月まで旦那の父親名義の家に住ませて欲しいとお願いしました。

旦那の親からは親同士で話しても解決しないから今後の事は本人同士で話すよう言われました。

話をしないまま今に至ります。
もし、旦那が話し合いをする為に急に家に来た場合、罪に問う事は出来ますか?

A 回答 (8件)

離婚なさるなら、離婚調停される事をオススメします。


しっかり、お金は貰いましょう。あと、旦那様のご実家名義の家に住むくらいなら、奥様のご実家に戻られた方がいいと思いますよ。
色々大変な事になりそうだし、もし旦那様が家に何か仕掛けて来たら怖いですよね。。なので、ご実家に戻られた方が賢明です!
ちなみにお子様はいらっしゃいますか??
    • good
    • 0

あなたが離婚したいのなら、離婚調停を申し立てるべきです。

その中でいろいろな条件を話し合えば良いです。又、ご主と調停の日を別にして貰えばご主人と顔を会わすこともありません。ご相談の案件は弁護士よりも調停です。費用も雲泥の差があります。

ご主人が急に家に来た場合、罪に問うことは出来ません。この件は予めあなたの家にご主人が来ないように、会う気持ちにならない。と、言うことを親を通じて相手の親に言って貰い、そこからご主人に伝えて貰いましょう。
    • good
    • 0

もし、旦那が話し合いをする為に急に家に来た場合、


罪に問う事は出来ますか?
 ↑
それだけでは無理です。

拒んだのに、押し入ろうとすれば
住居侵入罪が成立します。

入れないと、暴れるぞ、なんて言えば
脅迫罪になります。

そういう場合でなければ、罪に問うことは
出来ません。

当人同士で話が出来ない状態であれば、
弁護士などの代理人を使えば、と
思います。
    • good
    • 0

>旦那が話し合いをする為に急に家に来た場合、罪に問う事は出来ますか?


できません。
暴力でも振るわれたら別ですが。

弁護士立てることをお勧めします。
    • good
    • 0

旦那には実家へ帰れと言い、


貴女はその旦那の父親名義の家に住む住んでる、3月までか、
面白いシステムだね。
貴女も実家へ帰るべきなんじゃない?
会う、声も聞きたくない、それで親に頼んだ、
話し合いとか本人たちでしょ。なんで頼む?
そんな嫌なら金使って弁護士にでも頼めばいい。
そう書くと弁護士費用ありません、とか来るんでしょ。
だったら今のまま話し合いをせずずーっとそうしてればいいだけのこと。
旦那が突然家に来た場合罪に?
その家ってのは旦那の父親名義の家でしょ?
それとも貴女の実家?
いずれにせよ 旦那 夫 だからなんの罪にもならない。
No.1さん書いてるように、暴力とかあった場合は別だけど。
自分が話を進めないと今のままだよ。
親に頼んだって無理!貴女の意志を100%相手に伝えることは出来ない。
親は貴女自身じゃないから。
弁護士に頼めば?貴女の意志を200%くらいに増量して話してくれるから。
    • good
    • 2

>もし、旦那が話し合いをする為に急に家に来た場合、


>罪に問う事は出来ますか?

 「自宅に旦那が来た罪」なんて、
法治国家の日本には、存在しないので
問えません

 話し合いをすればいいだけの事ですよ
精神的にとか、言っていないで
大人なんですから、ケジメはキチンと付けましょう
    • good
    • 0

電話で話すのが無理なら、弁護士に相談しては。

    • good
    • 1

>もし、旦那が話し合いをする為に急に家に来た場合、罪に問う事は出来ますか?


⇒どんな罪?
 多分罪には問えないと思います。
 旦那があなたに暴力をふるったとなれば別ですが、ただ来ただけでは罪とは言えません。それとも不法侵入で警察呼びますか?でも、旦那だとわかれば警察は帰っていくと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!