プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。10/31の思い出の名演奏という番組でイブリー・ギトリスという人のバイオリンを聴き、CDを聴きたくなりました。
The Art of Ivry Gitlis とヴァイオリン名曲集というCDを売っているのを見つけ注文したのですが、上記2枚以外でオススメのCDを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

伝説の名人芸(東芝EMI)というCDが凄く良かったです。

小曲が3枚のCDの中にぎっしり詰まってます。
もう廃盤ですが、相模大野図書館においてあります。
    • 0

kuni2000 さん こんにちは。

小生のI・ギトリスに対する印象は、技巧派といったものでした。これは、多分に、そのとき競演したオーケストラとか指揮者などの影響があったかもしれません。
 その曲は、パガニーニのV協第1番と2番のLPでした。

あなたが接したギトリスの演奏は素晴らしく、また、感銘を受けた由、宜しゅうございました。

さて、CDをお望みとのことですが、ギトリスのものは、なぜか、あまり多くがカタログにありません。222ceさんがお勧めのシャコンヌは小生も同意します。

じつは、貴重なCDがあります。それは、大分県別府で2001年3月23日にライブ録音された東芝EMI発売の、ベートーベン/クロイツェル・ソナタ とフランクのソナタです。M・アルゲリッヒとの競演もさることながら一聴に値する名演奏と思います。

また、気楽に聴けるものでは、ヴァイオリン・オムニバス(カタログ参照=Gitlis名曲集の方です。)もあります。

参考までに、URLを参考までにお届けします。

余談ですが、M・アルゲリッヒは、このフランクのソナタをG・ゴールウェイとフルート編曲版でも競演していますので、聞き比べてみるのも一興です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?keyword=Gi …
    • 0

ギトリス、最高です。

わたしは昔からのファンで、サインも持っています。
おお、とうれしくなって思わず回答していますが、
いいCDは沢山出ているので改めて回答したいと思います。
番組でも演奏していましたが、シャコンヌは彼の演奏が一番だと思います。
なんか、ヴァイオリンじゃなくなるんですよね。別次元の音な気がします。
どっぷりはまっちゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。番組での演奏は本当にクラシックをほとんど聴かない私でも惹き付けられたし、凄いと思いました。シャコンヌで検索してみたのですが先に挙げた2枚以外なかなか見つからなくて…オススメCDのご回答ぜひお願い致します。