アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
子供の頃に少しだけバイオリンを習っていました。
また始めたいと思っていて、教室に通おうと思っています。
いつかアマチュアオーケストラに入れたらいいなーと思っているのですが、アマオケに入れるレベルとは何か目安があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アマオケにもいろいろありますから,オーディションがあるところもあれば,


オーディションはなく,誰でもどうぞというところもあります。
オーディションがあるところでもオーディションのレベルはオケによって違います。
そのオケがどのような活動をしているのか,どのような曲を扱っているか,
メンバーは何人ぐらいかを調べられると,およその見当がつくと思います。
定期演奏会を毎年2回している,海外公演の経験もある…とか,
オーケストラとしては楽器奏者が全て揃わないような少ない人数で
家族的雰囲気で和やかに音楽を楽しんでいるとか,いろいろです。

アマオケに入れるレベルの目安としては,そのアマオケにもよりますので何とも言えません。
大学で全くゼロから始めた人でも2年目にはステージに出ますので,
いつか入れる日は来ると思います。
鈴木バイオリン指導曲集の6~7巻をおよそ弾けるようになった頃,
チャレンジされていいと思います。
前述の通り,その程度では駄目というところもあれば,
そこまでできなくてもOKというところもあるかと思います。

バイオリンの個人レッスンでする楽譜とオーケストラの楽譜では,
音符の細かさやテンポの速さに違いがあり,
特にメロディーでない部分に慣れないうちは戸惑いますが,
基本練習を積んでおけば,すぐに慣れます。

誰でもOKの気楽に合奏を楽しんでいる小規模のオケが
近くにあるといいですね。
そういうところなら,個人練習も兼ねて合奏を楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/07 00:45

アマオケによります。


大学オケ(サークル)のコンサートマスタークラスが集まっているようなアマオケもありますが、多くのアマオケはそれほどのレベルは要求されません。
弦楽器は不足気味の所多いので、「真面目に練習に参加する人なら誰でもOK」という所もけっこうありますよ。
「弾けるところだけ弾く、あとは周りを邪魔しない」作戦でだんだん弾けるところを増やしていくことも多いのです。
ただ、それにしても、キャッチボールができないと草野球のチームに入っても困るのと同様、まったくの初心者だと、厳しいでしょうし、
ボーイングがある程度安定し、
1ポジと3ポジが弾ける
程度がひとつのめどでしょうか。

ちなみにうちのオケに入ってくる人を見ていても、真面目に出席する人は入団の時点では「大丈夫かな」というレベルの人でも何年かするとけっこう弾けるようになってます。もちろん、真面目に練習に出席するだけでなく、個人練習もしっかりやっているのでしょうが....

アマオケ、楽しいですよ。頑張って下さいね。
PS.これから始めるのでしたら、ヴィオラという手もありますよ。教えてくれる所はバイオリンよりも少ないですが、オケには入りやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
大変参考になりました。
がんばります。

お礼日時:2005/11/07 00:45

以前、アマオケでヴァイオリンをやっていたことのあるものです。


私はスズキメソードの3~4巻レベルでしたがなんとかできました。
3rdポジションや、かるいビブラートがかけれれば大丈夫ではないでしょうか?
そのオケ全体のレベルによっても違うのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!