アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンを弾くのが好きで、最近アマオケに参加してみようか、
と考えています。
弦では、ビオラが急募になっているので、
参加できるなら、ビオラに持ち替えてもいいかな、と思っています。

でも、ビオラは弾いたことがなく、音もバイオリンが好きです。
もし、アマオケでビオラ担当になると、
ビオラを弾く時間が長くなり、バイオリンが弾けなくなって
いくのでしょうか?
バイオリンが弾けなくなるのがいやなら、
ビオラでアマオケに参加することは、しないほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ビオラ弾きです。


アマオケに入られるのであれば、せっかくですからご自身の好きな楽器を弾かれた方が楽しいと思いますよ。
アマオケにもいろいろあるので、入団のためのオーディションがあったり、募集人数に厳しい制限があったり、
毎回の練習の出席重視だったり、パート練習があったり、
演奏会がたくさんあったり…と、練習をたくさん求められるオケもあるかもしれません。
演奏を楽しむことが何より一番だと思うので、
ビオラが足りなさそうだからビオラを…ではなく、大好きなバイオリンで、オケを楽しまれてはいかがでしょう。
オケの中でのバイオリンとビオラの役割は全く違うので、
バイオリンの音色が好きならば、やはりバイオリンを弾いた方が楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビオラを持っていませんが・・・とメールをしたら、
まだ返事がきません。
この時点で、ダメかも。
すぐ入れてくれるところはありますが、
そこは、バイオリンのレッスンを受けたことがない人が
すぐ舞台に出られるところなのですが、いろいろ問題もあります。
調べてみたら、他にバイオリン募集しているとことろがありました。
今、問い合わせ中です。
こういう活動をすることは、特別なことかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!