プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、バイオリンを購入しようかと思っているのですが
売ってくれる方は海外のオケで活躍されるプロのバイオリニスト。
旦那様がコンマスで楽器を集めておられるそうです。

音大でバイオリンを専攻するような女性。音大卒でバイオリンを弾ける女性。って
やはり相当地頭もいいというか。。。少なくとも超お嬢様な気がしますが
どういう印象をお持ちでしょう?

明るい方ですが、スマートな印象の女性です。

A 回答 (1件)

まず、音楽なんてやってる人の大半は、知性で勝負してない人です。

お嬢様は関係ありません。日本の本当にただのお嬢様は、礼儀作法や料理を身につけるのと同じ「花嫁修行」の一環で音大に入ります。音楽を求めて音大に来る生徒とは次元が違うのです。

創造性を要する作曲家は「頭脳」ですが、バイオリンを弾くのに頭脳は要りません。最低限の音楽知識があれば、後は「演奏が凄い」が評価の全てなのです。演奏家はとにもかくにもステージの上(もしくは録音スタジオ)で何が出来るかが全てで、並外れた演奏が出来れば、頭脳も人柄も不要なのです。とりわけ優れた演奏家はそういう偏ったタイプの人は珍しくありません。(同様に、作曲が凄ければそれだけで成り立つのが作曲家です。)

海外のオケと一言で言ってもレベルはピンキリですが、ただ、遠いアジアの団員を採用するような欧米の楽団はやはりそれなりに優秀な奏者を集めています(というか集まってくる)ので、ある程度ちゃんとした演奏家であることは伺えます。また、前に述べたような優れたソリストと違い、楽団員はチームプレイですからやはり社交性と最低限の礼儀は持ち、海外を上手く渡ってるわけですから根性あるタイプだと伺えます。
むしろキャリアウーマンのような泥にまみれたタイプで、あなたが想像してるような「上流階級」とか「頭脳派」とは真逆でしょう。

なのでアドバイスとしては、社交的でバリバリ仕事をこなしているビジネスウーマンだと思って接すれば、一番自然かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!商魂が見えたので、引いてしまいました。

上流階級の方はお作法が素晴らしいですよね。ありがとうございます。