プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックチェロを持っていますが、自宅(マンション)で練習するために、消音器の購入を検討しています。
金属製の物は7千円以上するようなので、できれば安価(3000円程度)なゴム製を購入したいのですが、ゴム製は消音の効果が低いのでしょうか?
また、ゴム製でも大きさの違いで数種類あるようですが、大きい方が消音効果は高いのでしょうか?
チェロ初心者で無知な質問となりますが、どなたかご存知の方ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

チェロの消音器というのは、ブリッジ(下駒)に装着するものを言っておられるのでしょうか?


その場合はゴム製でも問題ありません。ブリッジの振動を邪魔する重いものを取り付ければ音は弱まります。しかし、チェロの場合、一番問題となるのはエンドピンから伝わる音です。
バイオリンであれば空気振動だけなので押さえ込めますが、チェロはエンドピンから空気振動を介さずに物理的に伝わっていくので難儀です。
エンドピンを伝わった音は、振動を床に伝え、これが下の階の住人には、「天井全体が鳴っている」という苦情となります。また、床から壁天井まで物理的な振動が伝わりますので、エンドピン対策が一番重要です。防振ゴムなどもありますが、重ねた座布団と併用するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリッジに装着するミュートのことで質問いたしました。
エンドピンの対策も合わせて検討したいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/12 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!