アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新居に引越す予定になっているのですが、
その新居のお隣さんがバイオリン(またはチェロ)の練習をされるそうなのです。
バイオリン(チェロ)は未知の楽器でお隣からどのくらいの音が
聞こえてくるのかわからず不安で、本当にこのまま引越していいものか迷っています。
新居ではおそらく一生住むことになると思います(お互い一戸建てです)
バイオリン(チェロ)を弾いているお宅のお隣・ご近所でお住まいの方で、
音がどのくらい聞こえるか、また騒音になりえるくらい聞こえてきた場合
どのように対処されたかなどを教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新居は戸建住宅でしょうか、集合住宅でしょうか?

バイオリンの高音域
 ガラスは通過します。ピアノよりも音は小さいのでお隣も自分も窓を閉めていればあまり気にならないでしょう。
 コンクリート壁はほとんど通過しません。

チェロの低音域
 ガラスでかなり減衰します。
 コンクリート壁は共鳴します。集合住宅でお隣とはコンクリート壁一枚であれば、音はあまり意識するほどではないのに、低周波振動を受けることになります。
 人によっては低周波振動で体調が悪くなる方もいらっしゃいます。
    • 0

#1です ゴメンナサイ!質問文をよく読んでいませんでした。

木造または木骨モルタル住宅の場合
 チェロの低音域・・・よく聞けば聞こえる程度。
 バイオリン・・・ピアノよりは弱いですが聞こえます。

演奏者側から言うと 周囲に迷惑が掛かっていないか けっこう気にしています。

人によっては 阿木耀子 さんのように「隣の部屋の置時計のチクタクが気になる」方もいますし、宇崎竜堂 さんのように「TV・ラジオが同時に鳴っていないと落ち着かない」タイプもいます。
 音が気になるときは、そのまま素直に言っていただいてよろしいと思いますよ。
 「日常は気にならないけれど、平日の何時以降は控えて欲しい。」とか具体的であれば なお結構です。

でも、演奏する側も戸建を立てるときには、通常「音モレ」を考えるでしょうし、日中に窓を開けて弾いているとき以外は大丈夫じゃないですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
こちらこそ、わかりにくい質問文で申し訳ありませんでした(^^;)
新居とお隣さんはお互い一戸建てです。

いろんな例を想定してお答えいただいて、とてもよくわかりました。
バイオリンなどの楽器はオーケストラのように
ダイナミックな音なのかな?と思い込んで不安でしたが、
ピアノより弱い音ならば大丈夫かなと思いました。

BaritoneSaxさんのお答えを拝見して大分気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。