プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした事しか、お伝え出来ないのですが・・・
このメロディが流れている時間は3~4分間位だと思います。
ヴァイオリンが、曲の主旋律を担当。
バックには、低音弦楽器(多分チェロかコントラバス?)・ハープ・パイプオルガンが支えている様に聴こえます。
曲の冒頭はヴァイオリンのソロで唸る様にドラマッチックで印象的な始まりです。途中から急に軽やかでスピード感のあるフレーズへ展開し、その後再び冒頭と似た演奏になりますが、そこでは、弦楽器・ハープ・パイプオルガンが、目立たない様に控えめに支えています。
バッハの様にも感じますが、違う様にも思っています。
昔から、時々、耳にするのですが、作曲家も題名も分かりません。このところ、上記チャンネルで毎日流れています。ただ、何時頃のタイミングで鳴るかまでは、分かりません。気が付くと流れています。
漠然として、説明不足な点は否めませんが、何方かご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

放送は見たことがありませんが,下記のBGM一覧から,


http://www.nikkei-cnbc.co.jp/schedule/bgm.asp
バッハのシャコンヌ(無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番)と
ヴィタリーのシャコンヌを合わせて編曲されたものではないかと思います。
このリストにある演奏者(レコード番号)のCDが下記のものです。
試聴10
ヴァイオリン・ミューズ・ドラマティック(シャコンヌより)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1897497
試聴は短くて,バッハのシャコンヌの冒頭部分しか聴けませんが,
編曲されていると思われますので,その後にヴィタリーのシャコンヌを
つないであるのではないかと思います。

ヴァイオリンの音ではありませんが,mid でヴィタリーのシャコンヌを
確認できます。リストの26曲目です。
http://www.tokyo-nl.com/~takeshi-hp/page2.html#p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座いました。
試聴10 ヴァイオリン・ミューズ Aurora: Gallois / Symphonia Finlandia の中のサンクチュアリ~プレリュードとアレグロより(クライスラー作曲)でした。
やっと出会えて大変嬉しく存じます。
早速、購入したいと思っています。

お礼日時:2007/03/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!