プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもはじめまして。
私は趣味でよく模型を作っているのですが床の上に新聞を敷いて作業を行っています。たまに接着剤を倒してこぼしてしまったり色々苦労があるんですがこの際自作で簡単かつ頑丈な作業机を製作したいと思っています。
そんなに凝ったものではなく作業台に足を付けるくらいの机で充分だと思ってるんですが周りに廃材も見当たりません。なので一度ホームセンターに行ってみようと思ってるんですがこの方大工作業など全く経験がないので材料選びがよくわからないのですが実際に作業する上でどういった材料を選ぶのが適切でしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

私も自作で机を作ろうと思っています。
たまたま、手元に本を持っていましたのでアドバイスさせていただきます。
手元の本は「DO SERIES 超基本DIY木工」立風書房
です。
図書館で借りてきたものですが、初心者にはかなりわかりやすい内容が書いてあります。
そちらには、木工作業の流れ・基本テクニック・材料選び・道具の使い方・設計etc
書いてありました。
ガーデンテーブルの作り方なども載っていましたので、作業台を作られるのでしたら
参考になるかと思いますよ。
因みに、机の天板に多く使われているものはご存知かもしれませんが、集成材(角材や板材を張り合わせて作った人工材。見た目はほとんどムク材だが、くるいがなく、強度も高い…上記本より参考)
私も、この集成材をデスクトップPCの机の天板に使っています。
すみません参考になりましたでしょうか。
もしよろしければまた、詳しい内容やURLなど見つかれば後ほど回答しますね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
そういう便利な本が図書館があったんですね~。天板という言葉の意味自体今初めて理解出来ました^^;。集成材がよさげですね。明日休みを利用して材料の買出しに行こうと思ってたんで大変参考になりました!加工の仕方にも色々コツがありそうなので自分でも色々ネットなどで調べてみたいと思います。

多分組み木ができないでしょぅから.

柱に厚さ9-12mmのベニア板を張り.箱型にする

ことで材料を選定すれば何とかなるでしょう。
杉材か輸入材が.書こうが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
今日ホームセンターに行ってきまして天板(集成材)と角材を購入しました。とりあえずこれから加工するのですがぜひ参考にさせて頂きます。