アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone端末購入について
ドコモiPhoneフリマで購入しました
8月にSIMロック制限解除△から○にできるとのことで購入させていただきました
8月約束日になり△から○に変更にならず連絡したところSIMロックは解除したとのことでした
ですが△から○に変更にならないこともあり転売側が制限専門のセンターに連絡をしてくれました
結果 転売側の端末購入が端末購入サポートであり来年まで○にできない制限解除ができないということでした

私のほうで専門のセンターに連絡をし状態を説明し詳しく教えていただいたところ端末購入サポートを解約し残りの代金を転売した側 契約者本人が支払いしたら来年までまつことなく△から○に変更できるとのことでした
△のままだと契約者本人がなにか問題がおきた時に端末が使えなくなる可能性があるという△ですと言われました

SIMロックについても端末購入サポートの場合 条件が揃っていなければロックは解除されません
解約をしていれば全てが○に変更できネットワーク制限もなく確認できるかと思いますとセンターから回答をいただきました

SIMロック解除については本人以外回答できませんとのことでした
転売側に伝え解除をお願いしましたが端末購入サポートを解約は負担が大きく厳しい 来年まで継続したいとのことでした

しかし購入側としてはやはり不安があります
一括払い残りがないとのことでしたが
センターの方がいうには分割でないだけで残りのようなものになりますねと言われました

来年まで長く約束通り○にならないので
保証として○になるまで連絡を取り合うことと自宅電話番号を教えてくださいというのが保証と考えました

携帯連絡先だけではちょっとと思います

もしくは全額返金とこちらもiPhoneでなければできないアプリに20万ちかく課金してしまっているのでiPhoneを返して引き継ぎができるか不明です

こういう場合 どちらに落ち度があり
責任はあちらにないのでしょうか

SIMロック解除ができているか確認をしていただけたらと連絡をいただいたのですがSIMロック解除が確実にできている確認ができない限り他社SIMをわざわざ契約できないです

もしセンターがいうように制限やSIMロック解除ができる場合は端末購入サポートを解除で△から○に変更になっていなければSIMロック解除も保証はなく知るのは本人のみとのことなのでちょっと転売側も問題あるかと思うんです

皆さまならどうしますか

A 回答 (5件)

「SIMロック解除」を理解していなかったり、勘違いして販売している人も多いでしょう。

また、条件を勘違いし「○ヶ月後にSIMロック解除します」とか。
よくある事で、
ヤフオクの質問/回答で、訂正されているド素人出品者も多いようです。

詐欺というのは、そういう事を知ってて騙して販売する行為です。
でも、今回の場合は、販売後に質疑応答しているので、無知で販売した大馬鹿でしょうね・・・(まあ、素人さんも店員でもほぼ理解していないのですが・・・)

>>転売側に伝え解除をお願いしましたが
何を解除? ↑ 購入サポート?
まず、SIMロック解除と、ネットワーク制限△○は違います。
今現在、△なのはわかりましたが、
SIMロック解除したと言われたそうですが、実際にはどうなっているのでしょう?
※ 別のSIMカードで実証すればわかります(誰かに借りましょう)

その人はその回線で、以前に(機種変更前)に、購入者がSIMロックをしたことがある回線なら、購入サポートに無関係でSIMロック解除が出来るはずです!
SIMロック解除したと言うなら、そういう例でしょう。

SIMロック解除してあれば、貴方的には問題ないのでしょ?

解除金を払うのがキツイいから契約を維持すると言っているのですから、バックレはせずにサポート期間終了まで維持するという計画でしょうから、ある意味(最悪な事は回避で)安心です。
その期間後に、ネットワーク制限が○になるでしょう。

確かに、出品者のミスですが、
両者の都合で、返金とか返品には無理がありそうですね・・・
それなら、
「どう責任を取りますか?」程度で様子見するしかないでしょう。
あとは、相手がどう対応してくるか。

相手が、謝罪で終わるか、バックレられるか、詫び代か、返品返金か。
自分なら、
念書を書かせて終わり。その時期に確認。
(相手が追い詰められてバックレ、更には×にされたら最悪だからね・・・)

まとめ、---------
・SIMロック解除してあれば問題無い
・ネットワーク制限×にならなきゃ問題ない
 数カ月後には○になる
 万が一×になっても、ドコモ系以外では利用できる。
 △×によって、下取りや売る時に査定が無くなる。
---------
    • 0

4億%詐欺です

• 0

>人それぞれ事情があるのでわかってあげたいですが…

詐欺を理解する必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

二回目ありがとうございます

やはり詐欺なんでしょうか

こんばんは

選択肢としては相手が対応しそうに無いと言うことで
・そのまま使い続ける
・契約違反の為、返品する
このいずれかになるかと思いますが、どちらを検討しているでしょうか?

とりあえず自宅の電話番号を控えていても、携帯連絡先で繋がらないと言うことになれば対応する気が無いという事態なので
あまり意味は無いかと思います。

返品希望の場合は、まず販売者へ連絡。

販売者が対応する気が無いのであれば、フリマサイト事業者へ連絡し、
大手なら詐欺被害の保険に入っているので、返金してもらって下さい。
ただ期間が大分経っているのでフリマサイト事業者の規約上、返金期間が過ぎていたりして、対応されるかわかりません。

駄目であった場合、最寄りの地域の消費生活センターへ連絡し指示を仰いで下さい。

それでも対応策がない場合は弁護士等へ詐欺被害で相談する形になります。

多少価格は上がりますが、SIMロック制限解除に保証が付くiosysなど中古ショップで購入すると安全です。

引き継ぎですが、アプリによって異なります。
iPhoneの場合のみ課金のコインが引き継げないといったケースは多いです。
ただコインを使用し、キャラクターなどに交換している場合は大抵は引き継げます。
このあたりは各アプリの引き継ぎ説明をお読み下さい。

iPhoneでなければできないアプリに関してはiPhone以外には当然ながら引き継ぎが出来ないです。
また、iPhoneで有料ソフト例えばATOKなどを購入しても、他のスマホであれば再購入する必要があります。

また来月iPhoneの新機種が発売される予定です(旧機種も安くなるでしょう)
iPhone同士でしたら課金のコイン含め引き継げる場合が殆どなので、
不安でしたら来月まで待って機種購入後、引き継ぎしてから返品しては。

機種購入前に手放す場合は、本体および各アプリの引き継ぎ設定を忘れずに行って下さい。
念のためバックアップしておくと良いです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
購入から約4ヵ月問題なく使えていますが不安があります
端末購入サポートであれば解約金はそこまで高額ではないはずなんです

人それぞれ事情があるのでわかってあげたいですが…
解約は負担が大きくなるので難しいですとお返事いただきました
その時に思ったのはおそらく返金は厳しいかと
iPhone8 約8万です
端末購入サポート解約金より大きい額かと思います

信じまつしかないのか返金を求めるべきなのか迷います
家族と相談してみます

アプリ詳しく教えていただきありがとうございます

全額返金してもらいなさい

電話番号教えてもらっても、電話番号を変えられたら終わりです

転売?
フリマで買ったんでしょ?
    • 0