アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池不要のノーバッテリー懐中電灯が販売しているのを見かけたのですが、なんでも1分くらい上下に振ると5分間点灯し、半永久的に使えるとか・・・。ネットでも通信販売されているので商品の情報はすでに知っています。でも、単純に考えて明らかに同じ大きさの電池で点灯する懐中電灯よりは暗いんじゃないかというイメージがあります。

そこで使用された経験のある方に質問です。

災害時に備えて購入も検討しているのですが、実際に役に立つと思いますか?

また普通の同じ大きさの懐中電灯に比べて明るさ等どうですか?

ライトが消える頃になると、上下に振ると言う作業は実際のところ面倒なものなんでしょうか?

みなさんの回答を拝見して是非購入を検討してみたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノーバッテリーライトを家族分購入し防災用品入れのザックにそれぞれ準備していますが、明るさはかなり暗いです。

30秒で5分もつか持たないかですね。
100円均一で買ったライトのほうが明るい気がします。しかし、電池を用意しなくていいし、電池の液漏れの心配がなく半永久的に使う事ができ、水にも強いし、メンテが楽というメリットもあります。確かに普通の懐中電灯は明るいですが、電池の持ちがよくないし、LEDにしても換えの電池は用意しなくてはなりません。沢山用意するとなると電池はかなり重いものですよね。ですから安心のために、ろうそくやランタンを使うまでのつなぎとして使うには、とても便利な品の一つであると思います。電池が不要なんですから!値段も私のもっているのは、1900円前後で買ったと記憶しています。
 明るさを問うなら、シェァファイアというライトをもっていますが、マグライトより明るくかなり遠くまで視界が広がります。いざというときには、武器にもなりますし・・・ノーバッテリーライトと両方あればさらにいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にお持ちの方の意見をもっとお伺いしたく、なかなか回答をしめきれないでいるわけですが、防災グッズやライトをご家族の人数分揃えていらっしゃるとは関心しました。単純に考えたら人数分揃えておかないといざって時に不便ですもんね。

私も最低限の物は準備しておかねばと思っております。
中越地震の時も電池類が非常に不足しているとTVで言ってましたので、近々購入しに街の電気屋さんに行って見ます。回答有難うございました。

発光源が、フィラメントを使用した電球ではなく 白色LED(発光ダイオード)ですから、強い光であるとはいえません。

その欠点を個数を多くすることで補っていますが、遠くまで照らし出すことは無理なようです。長所は、エネルギー効率が良いので、長時間使用できることでしょう。また、故障が少なく信頼性が向上していることがあげられます。電気エネルギ-がすべて光エネルギーになるのが理想ですが、どうしても熱エネルギーとして消費されるロス部分が発生します。その点、LEDは節電や省エネに貢献する電気部品といえます。(色も赤、緑、青が製造可能になり、信号機や野外用の大型ディスプレーに使われることが当たり前になっています)
 大型の家電量販店には、小型のものから大型まで、色々な種類が並んでいるので実際に手に取ってみるのが良いのではないでしょうか。
 電池がなければ役に立たない懐中電灯を常備するよりも必要としない何時でも振るだけで電気エネルギーが発生するLEDライトの方が役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。先の回答者様同様に、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。実は、おととい電気屋さんに行ってアドバイス通り手にとって見たところ、明るさは少々暗めな気がしたのですが、耐久性やノーバッテリーという観点からして、非常に優れものだと思いました。

小さいものしか販売してなかったので、また大きいお店に探しに出かけたいと思ってます。

回答とてもわかりやすく参考になりました。どうもありがとうございます

こんにちは。

>役立つか・・・との事ですが、間違えなく役立ちます。

ただし、普通の懐中電灯のようには考えないでください。
おっしゃるように明るさは比較になりません。

ただ、広域災害や停電では、本当に真っ暗になりますから、わずかな灯でもかなり見渡すことができますし、例えば、夜中、玄関灯が切れていて真っ暗で鍵がどれだか判らない・・・なんて感じの時に大変役立ちます。

停電してロウソクなどのありかを探すなんてのもそうですね。
とにかく、広域停電では、本当に真っ暗になるので、わずかな灯が非常に助けになります。

実用的には、
キーホルダーライト<ノーバッテリーライト<懐中電灯

と思って頂いてよいでしょう。
特に電池がいらないってのは、本当にポイントになります。電池の備蓄をやってる人、あまりいないのでは??

日常生活でもブレーカーが落ちた時などに活用できる代物です。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、せっかくご回答頂いていたにもかかわらず、お礼が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。

>明るさは比較になりません

との事ですが、おっしゃるように真っ暗の中で使うんだったら足元くらい照らせればそれで充分だと感じました。電池の買い溜めなんて普段してないので、万が一の場合のメリットはかなりありますよね。

前向きに購入を検討したいと思います。貴重な回答ありがとうございました。