プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様に質問です。友人からいただいたペンライトが最初の一、二回はついたのですが、それ以降つかなくなってしまいました。ボタン電池の交換ができるペンライトでボタンを押すと光るはずの物です。気に入っているので、修理できるなら修理したいのですが、原因は何が考えられますか? もう治らないのでしょうか?涙

A 回答 (8件)

No.2です。


接触不良の可能性は無いかもしれませんね。
あと、NO.6さんは暖めるのではなく「ゆるめる」と言っておられますので、決して火あぶりにしないでください。あんまりおいしくないですよ。
硬くて回らないのでしたら、軽く叩くのはどうでしょう。
調味料のフタが固着したときによくやる方法です。
でも強く叩いて本体が歪むと逆効果ですので、手加減が必要です。もし外せる構造なら一つの手かも。
あとライト部分を外から見たときに、電球かLEDかは判別できないですか?
レンズが付いていると難しいですが、四角形の物が見えたらそれがLEDです。
「ペンライトの故障」の回答画像8
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます! 暖めるのではなく緩めるのですね (^-^;間違えてました! 仕事が終わり次第挑戦してみます。外側からはレンズがついている為 ライトの種類を確認する事はできません 涙
どうしても無理でしたら明後日 電機やさんに行ってみます! ショックすぎて頭痛が……涙

お礼日時:2015/01/11 14:28

ペンライトの多くは、スクリューネジ式のキャップです。


反時計周りで試してみてください。

ゴム手袋をはめて作業すると滑りません。
    • good
    • 7

ペンライトの形状が分かりませんので大雑把な説明になりますが、先端ライト部分を緩めて本体から外して、ソケット部を抜くと電球が交換できると思います。



最悪、電化店に行き、店員さんに手順を教えてもらうと良いかな。
交換してもらうと作業料が発生するので、聞くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
長さ10cm延長2cm位のペンライトキーホルダーになります。先端部分を暖める方法はどのようにすれば良いのでしょうか? ドライヤーなどですか? ガスストーブで暖めてみたのですが、先端部分がとても固くとれそうにありません 涙

お礼日時:2015/01/10 21:07

No.4 です。


・電池は交換されたのですね。「最初の一、二回はついた」のは交換後のことですか。それとも「一、二回はついた」のは頂いた時の話で交換後には一度も点かないのですか。

・交換後に一、二回点いてその後点かなくなったのでしたら故障の可能性が大です。
・交換後に全く点かなくなったのでしたら交換作業が間違っている、例えば電池の向きが反対または混在している。

・故障でしたら残念ながら修理なんて受け付けてくれないと思います。だって点検して修理するのに2時間かかったら工賃だけで2~3千円とられます。新品買った方が安いです。
    • good
    • 2

ボタン電池のペンライトですと¥100ショップで売っていますね。

凝ったデザインにしてもっと高い価格で売られているのかも知れませんが。

殆どがmade in china で電池はお試し版ですから長くは持ちません。電池が消耗したのではないでしょうか。
まあ電池を交換してもせいぜい8時間くらいだと思います。

私は早朝ウオーキングで常用する関係でもっと長持ちする単4電池×3本の物を買いました。
さすが¥100ショップでは電池別になりますが手持ちの充電池を使えばいつまでも利用出来ます。ただボタン電池の物と比べるとすこし太くなります。

ボタン電池を交換しましょう。もっとも交換は細かい作業になって手間取りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

説明不足ですみません!電池は交換しました!SR41使用らしく購入して変えました。 最初はテスト用かLR41が入っていました。

お礼日時:2015/01/10 19:12

電球タイプなら、玉切れも考えられますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
LEDと記載がないので電球タイプかもしれません。玉切れの場合素人の私ですと交換できない用なきがしますが、修理やさんだと交換ができるのでしょうか?

お礼日時:2015/01/10 19:15

接触不良を疑って見ましたか。


キャップを外して、電池や周辺、電気が通る金属部分に汚れやサビはありませんか。
あとお使いのライトはLEDでしょうか。この場合だと小さな半導体素子が使われているため、修理は困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!頂いた時、未使用だったのですが、購入後どれくらいの年月が経っているかわかりません! 別のライトで照らし確認しましたが、サビなどはないようです!頂いたのは最近です!

お礼日時:2015/01/10 19:18

 多分、元々がMADE IN CHINAの粗悪品。


 故障自体は実物を見ないと分からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね・・・ほとんどが中国製で作られていますよね。ペンライトみたいな小さな物の修理は、時計屋さんでしょうか?ビックリ○メラやヤマ○電機さんとか大きなお店でしょうか? よろしければご回答よろしくお願いいたします!

お礼日時:2015/01/10 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています