プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 近々オフ会を開催するのですが、その際の未成年者への対応について悩んでいます。
 私自身オフ会を主催するのは初めてで、元々誰も集まらないかもしれないと思いながら企画を進めていました。ですが数人参加して下さるという方がいらっしゃり、その中に未成年の方(以下Aさん)がいらっしゃいました。アニメ関係のオフ会で、告知の段階で未成年の参加NGにしていないので参加自体には問題ありませんが、いざそうなるとこの対応で大丈夫なのかと不安になってしまいます。

現在伝えているのは
 Aさん
  ・未成年の21時以降の参加はNGであること(告知時)
  ・21時以降の参加NGであること伝え、両親にも伝えておくようお願い(参加受付時)
  ・飲み放題付きで(鍋屋)だが、ノンアルコールプランであること
  ・学生証必須であること、可能であれば両親からの承諾書のような物が欲しいということ

 お店側
  ・未成年がいるため、ノンアルコールプラン扱いで対応して欲しいということ

 他参加者(成人)
  ・未成年者がいるため飲酒は勧めないでほしい(HNも伝えてます)

 ※店からは未成年だとしても一人だけ別のプランはできないと言われたため、全員通常のプランで予約しましたが、Aさんにはノンアルコールプランだと言っています。
 ※Aさんは上記項目には快諾して下さっています

 以上になります。未成年が参加する以上、安心して楽しく過ごしていただくのは主催であり成人の義務だと思っています。
 あと何をしたら良いのか、これは必ずやっておくべきだという事がありましたら教えて頂きたいのです。長くなってしまいましたが、何卒ご助力お願いします。

A 回答 (5件)

こんちは。



「未成年者」とありますが、何歳か分かりません。
15歳なのか、19歳なのかでもずいぶんと影響範囲が違いますが、時間帯的に、少なくとも18歳以上であると考えてもよいでしょうか??

後、「アニメ関係のオフ会」とのことですが、メインは何にされるのでしょうかね?
単純に、「意気投合した奴ら。で集まって話をしてみたい!」ぐらいだったら、昼間でもいいですよね。
(まぁ、もともと、「話してみたい」程度で企画してみて、募集かけたら、思ってもみなかった未成年者が参加表明した。ってとこだと思いますが。


次回以降の参考程度。ですが、酒が入る場になりそうな場合は、参加資格に20歳以上である事。を追記しておいてもいいかと。
で、未成年者は一切受け付けない。で。
で、余裕があるようなら、翌月でもなんでも、昼間のオフ。とか企画して、みんなと楽しむのもいいんじゃないかと思いますよ。


まぁ、おいらも経験ありますが、参加資格に年齢を入れてなかったら、19歳の参加希望者がきて、でも、断る事も出来ないから、会の最中、結構チラチラと見張りつつ。。。で疲れちゃいました(笑
その次から、20歳以上である事。を明記するようにしちゃいました ̄▽ ̄;

まぁ、今回は、大幅に変更するわけにもいかないので
・21時までの参加は可能
・みんなそろって、酒は無し
で通す事にはなるでしょうけどね。

あえていうなら、他の人同様、

>>学生証必須であること、可能であれば両親からの承諾書のような物が欲しいということ

ちょっとやりすぎ。

やるなら、逆の方がよいかと。

相手の立場を確認する。
じゃなくて、あなたの立場を相手に教えて認識させる。ですかね。

「オレは、こういう者で、今回のオフ会は、こういう目的のものです。連絡先は○○です。○時までには解散する事を約束します。」
を、相手の親に伝える。
(まぁ、直接か、間接かの悩みはありますが、年齢が低ければ、直接の方が良いですね。。。まぁ、18歳以上なら、なかなか、直接。も難しいと思いますけどね。反抗期。だとかで親とかウザい限りですし。。。まぁ、「それが出来ないなら、参加は認めない」と突き通してもいいと思うけど。


自分主催の際には、19歳。の参加者だったので、そこまではしてませんが(氏名、連絡先は明かしてはあります。)、過去に参加したオフ会で、高校生の参加者がいた際には、ちゃんと、保護者と連絡取ってる幹事はいましたよ。
あぁ。あと、19歳、男。だったってのも大きいかな。。。(女性よりは慎重にならなかった気はしますね。

「お店」の方は、全員ノンアルプランって事ですし、そこまで気にする事は無いと思いますよ。

楽しいオフ会を~w
    • good
    • 0

私は#1の方同様、学生証はやり過ぎだと思います。



理由としては、他の成人の方が「顔写真付きの身分証提示必須」ではないからですかね。
(書いてないって事は、そういう事ですよね?)
成人が事実上匿名(身分証なし)なのに、未成年なので本名や個人を特定できる情報(学校名)を提示しなさいというのはおかしい。

どちらかと言えば逆で、お酒を飲みたければ成人している証明として年齢がわかる何かを提示する用意を、という事であればまだ判ります。(外見で成人しているか否か判らない人も居るため)

誓約書もやり過ぎかな。
まあ、こちらの方は「親の許可を貰った」と嘘をついて参加することを牽制するという意図は判るので、やり過ぎ感は小さいですが。(それでもやり過ぎ感は残ります)

誓約書を貰って欲しいというからには、責任者(あなた)に関する情報やらは伝えているんですよね?
本名、携帯番号、年齢、職業などぐらいで構わないと思いますが。
「誓約書を出してください、でも、誰に対して誓約するのかは教えません」なんてのは、おかしな話です。

自分がトラブルに巻き込まれないように(未成年飲酒など)と気を遣うのは当然ですが、未成年の方がトラブルに巻き込まれないように(※成人していれば自己責任論)、気を遣って欲しいものだと思います。
誓約書を欲しいというよりも、親が(それなりに)安心して送りだせるように、事前に電話で話をして人となりを判断して貰えるようにすればいいんじゃないかなと。
それなら、自分自身も相手の親と話ができて「承諾している」事が確認できますよね?

誓約書まで考えるという事は、未成年にしても19歳大学生のように『ほぼ成人』とみなして良い相手ではなく、高校生以下かと感じましたので。

相手の最寄駅の確認、あるいは、帰宅までの時間は確認しておいた方がいいかも。
帰宅までに2時間程掛かるとするなら、21時では少々遅いように感じます。
開始を1時間早めてでも、20時には送り出せるようにすべきかも?
まあ、これは開始時間や平日か否か、翌日の曜日等々で変わるので、一応考えておいてくださいレベルで。

途中で一人だけ抜けるのは、寂しいものです。
できれば二人ほど、駅まで見送ってください。※全員で見送ると、それはそれで寂しい
二人ほどというのは、相手が女性で送るのが男性なら、それはそれで危ないのでという意図。

未成年者に考慮した値段設定を。
たとえばAさんだけ半額負担としても、参加者全員で割れば大した負担ではないので、ここは大人として受け止めてあげて欲しいと。

まあ、未成年者が居る居ないに限らず幹事は大変なものですが、頑張ってください。
    • good
    • 1

おはようございます。



規則にきつすぎるように思いますが(承諾証など)、法律やら教育や
ら関係のSNSでしょうか。もしくは未成年さんが中学生以下だったり
しますか?

そうじゃなければ、もっと参加者全員が楽しめることを考えておく
べきだと思います。

・ノンアルコールは本人判斷で厳守させればいいでしょう。ただし学
 校の規則などでお酒を飲む飲まない関係なしにお酒を飲む場所に侵
 入出来無いなら厳守させること(そういう規則があればお酒を飲ま
 なくても鍋屋さんはダメとなる可能性大です。また制服での入場を
 禁止している所もあります)

これが問題ないのであれば
・風営法的に17歳以上の未成年なら22時まで可能なので、風俗営業者
 じゃないと思われる鍋屋さんなら22時までOKとすべき。
・保護者への通達は本人の判斷とすべき(必要があれば幹事の携帯番
 号を教えておくべきかもしれません←これは迷子防止のために参加
 者全員に知らせた方がいいとは思いますが)。
・学生証所持は学校規則に従うべき
・お店側への依頼は特になし(場的にアルコールありと考えるべきで
しょう。こちらでノンアルコールの制限を行えばいいと思います)。

と思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



現状で十分な対策が成されていると感じます。

私は遥か昔に未成年を卒業していますが、
下戸なので、その未成年の方の立場になって考えられます。



何より困る、そして嫌なのが、お酒を勧められることなんです。
もし、その方がお酒が好きだとしたら、断るのに強い意志が必要です。
ノンアルコールプランに快諾されているとのことですので、
羽目をはずして飲んでしまうことは無いとは思いますが、

決してそうならないように、
「あなたご自身も禁酒して」
その方と同じ立場で守ってあげてください。



周り皆が酔ってしまったら、歯止めが利かなくなる可能性があります。

これは、下戸の私の屁理屈かもしれませんが、
趣味のオフ会にお酒は不要と感じます。
「共通の話題」という、最高の繋がりがあるのですから、
お酒を用いてタガを外す必要は無いはずです。



次回オフ会を開催される際は、
あなたが幹事役でなくとも、ファミレスなど、
お酒と無縁の環境をご提案されたほうが良いですよ。

素面で見つめる酔っぱらいの姿ほど、醜いものはありませんので……。

ではでは、気を付けて楽しんでください(^_^)
    • good
    • 1

嘘を言うべきではなかったと思います。


私は嘘つきが大嫌い。
信用を無くす前に、嘘は正したほうが良いと思います。
酒は一切飲まないように言っておけば良いでしょう。
承諾書はやりすぎと思います。
学生証も意味が分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!