プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。私は現在、中卒で会社に勤める16歳の人間(女)です。
先日、とあるゲームの二次創作によるサイト管理人達で
イベント後、オフ会を開く事になりました。
私も当然誘われたのですが、どうにもお話を窺う限りでは
皆様、私を二十歳以上の大人だと思っているようです。
私のやっている作品が作品という事もあると思うのですが、(いわゆる18禁のような際どいモノです)
私は年齢を言っておらず、『今日は職場で』だとか『学生の頃』だといった具合の事も日記で書きました。
そのためそう思われても仕方がないのですが、どうにも気まずい雰囲気です。
それでもその会合には参加したく、でもやはり年齢は避けて通れず。
参加される方も皆さん二十歳以上のようで、きっと会話もそういった
類のものになると思います。そうなると、やはり私のような存在は
参加される方からすると難しいものなのでしょうか?
(16歳という年齢はどういった風に思われるのでしょうか?)
また、どういった風に実年齢を告げれば穏便に事が済むでしょうか?

オフ会等参加された事のある方に是非お聞きしたいです。
(経験者でなくとも、一般の目から見た意見でも構いません)

ちなみに会の内容は15時からご飯とカラオケだと聞いています。

A 回答 (3件)

大変、しっかりした文章をお書きになるので、私も二十歳以上に感じてしまいました。

まず、実年齢を偽る場合ですが..
よほどの童顔でなければ、二十歳だと嘘を通す事も可能でしょうが、結果として他の参加者に迷惑をかける可能性があります。
飲酒や喫煙に限らず、条例等により18歳未満ないしは20歳未満の立ち入りや利用を禁じた施設や店はたくさんあります。
(勤労少年(少女)は未成年であっても成人扱いされる特例は一部の法令にありますが)
可能性は少ないですが、もし貴方が補導されるような事になれば、他の参加者は警察の事情聴取を受ける事になります。
「16歳とは知らなかった」と言えば余計に長く聴取される事になります。
内容によっては逮捕されてしまう可能性すらあります。
ですから嘘はやめましょう。

よって選択肢は以下の二つかと存じます。

1.18歳になるまではオフ会等に参加せず年齢不詳謎の女で通す。
 →これはこれでミステリアスな感じが増しますし、18歳でカミングアウトした時の周囲の反応が面白いかと

2.今回のオフ会は見送り、実年齢をカミングアウトして次回のお誘いを待つ
 →こうすれば次回のお誘いは16歳が参加しても大丈夫な内容でセッティングしてくれるはずです
  ただし「18禁のような際どいモノ」との事ですので、内容によっては貴方が非難を受ける可能性があります

いずれにせよ今回のオフ会は見送った方が良いように思われますね。
恐らく後日、オフ会レポート的な内容が聞けるでしょうから、その内容を読んで次回の参加を判断なさった方が宜しいように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答感謝致します。
やはり、年齢を誤魔化す事は自分の中でどうしてもやってはいけない
事だと思っているので、その案は実行出来ず仕舞いでした。
参加者様にご迷惑をお掛けするのは私の本意ではないので……^^;
ですので、今回は残念ですが欠席しようと思います。一応、年齢は伏せ続けようと思っています。
次回セッティングというのも、先方様に気を遣わせたくはありませんので
これからは回答者様の言うとおり、年齢不詳でいく事にしました。
自分では考え付かないようなご意見頂けた事で
少しだけ冷静になれたように思えます^^本当に有難う御座いました。

ご質問を拝読し、最初に16歳と断っていらっしゃるにもかかわらず、私も貴女が成人女性であると錯覚を起こしそうでした。

酒宴でない限り参加に異議はありませんし、仮に酒宴だとしても参加されては如何でしょうか。
年齢の件は、事前に主催の方にメールででも打ち明ければよろしいかと思います。
私は未成年ですのでお酒が飲めませんが、参加してもかまいませんか?
とでも尋ねられるといいかと思います。
ネット上とは言え、今まで貴方が培ってこられた人間関係が、そんなことで崩れるとは思えません。
オフ会ではそんなサプライズが沢山あります。
年齢はともかく、性別でさえ驚かされた事もあります。
どうぞ楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答大変有難う御座います。
本当は私も主催者様にお伺いを立てようと思ったのですが、
やはりオフ会の雰囲気を壊さないためにも今回は欠席しようと思います。
ですがお優しいお言葉の数々、大変嬉しかったです。
いつかそんなサプライズに私も出会えるよう、これからも
ネット上でも良好な関係が続けられるよう精進していきたいです。
貴重なご意見大変有難う御座いました。嬉しかったです。

回答になるかどうかわかりませんが・・。

一つの嘘を通す為に更に嘘をつく・・そんな感じですね。
すでにブログなりBBSにて社会人を装っているのなら、そのまま嘘を突き通すしか無いでしょう。
要するに・・「オフ会は欠席せよ」です。
社会人としているのなら・・仕事で行けなくなったとか・・実家の近所で不幸が有ったから・・とか、言い訳は何とでもなりそうですし。

私は以前にある声優の公認ファンサイトを運営していましたが、もしそのオフ会で未成年が出席されたら正直・・どう対応すべきか本気で考えたでしょう。

参加されたい気持ちは解らないでは無いですが、そのサイト運営者の事を考えたら残念ですが欠席されて下さい。
そのままオンライン上での社会人を貫いた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご対応大変感謝致します。
回答者様のご意見に従って年齢を伏せ、参加は諦めようと思います。
やはり、社会人の方からすると責任等もありますし難しいお話ですよね。
オフ会参加者としてのご意見、大変参考になりました。
嘘……と言いますか、自分では嘘を付いているつもりはなかったのですが、
やはり常識的に考えたら『職場で』といったものはそう思われても仕方がない書き方だっと反省しております。
この度は本当に有難う御座いました。とても助かりました。