アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前にネットで子供用の腕時計を購入しました。それにはテスト用電池が入っており、現在も動いています。来月の末に子供が旅行するのでその為に買ったのですが、テスト用の電池の寿命はどのくらいなんでしょうか?来月の末までもつのでしょうか?やはり新品と交換した方がいいのでしょうか?旅行中に電池が切れたら困るので・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まず、日本やドイツ、アメリカなどの世界の主要工業国で生産される電池にマスプロダクション品とテスト用などの区分けはありません。


その反面、粗悪品を製造するメーカーも「中国などのアジア圏の一部」存在する事は事実です。

精工舎やシチズンなどの優良時計メーカーは、たとえ「子供用の腕時計」でも国産品など信頼できるメーカーの電池を使用しています。
すべての機種ではありませんが、電池切れの2週間前には秒針が2秒ごとに動くなど、電池切れサインが現れます。
従いまして、ご質問者様の購入された時計が、優良(一流)メーカー品ならば、何の前触れも無く突然電池が切れる事は少ない無いと思います。
一流メーカー品の電池が、テスト用となっているのは、販売店の店頭で何ヶ月間、販売されずに展示されているか分からないためです。
電池寿命2年となっていても、店頭で1年間売れなければ、電池の寿命は残り一年ということになるからです。

ただし、旅行中に電池切れを防ぎたいという事が主たる目的の場合に限り。
出発前に電池交換をされる事をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございます。あまり、私は詳しくはないのでわかりませんが、国内のメーカーではないようです。
やはり、おっしゃる通り、旅行前に交換した方がよさそうです。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/24 03:05

No.1さんと同意見です。


保管状態によっても電池の消耗度に差がでますので、明日止まってもおかしくありません。私の場合は、余計な心配はしたくないので購入する時に必ず新品電池に交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・保管状態にもよるんですね。知りませんでした。
もう少し様子をみて、旅行前に交換します。
早速のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 02:59

製造されてからどれだけ店で在庫されていたかによりますから一概に言えませんね。


説明書に電池切れ直前動作についての言及があるはずです。2秒に一回針が動くとか。旅行の2日前くらいにそれをチェックして判断されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。説明書には、時計精度に遅れが生じたり、ライトが暗くなったりしたら交換時期、と書いてありました。製造されてすぐ我が家へきたわけではないんですよね。やはり。もう少し様子をみて、旅行前に交換したほうがよさそうですね。なにより安心ですし・・
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/24 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています