プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標題音楽ってありますよね。R・シュトラウスの「死と変容」など。
そういう曲のCDを輸入盤で買うと、解説が外国語表記で私には読めません。
 そこで、クラシック音楽の曲目解説をした本があれば、欲しいと思うのです。標題音楽に限らず、クラシック音楽の曲目についての解説本みたいなものが欲しいのです。
というわけで、どなかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
 また、本に限らず、そうしたサイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

 質量ともに充実したものは、音楽之友社の「最新名曲解説全集」全28巻でしょう。

確かに全部そろえると10万円以上してしまいますが、好きなところから1冊ずつ買っていってもいいですし、私は困ったときにはまずこれを見ることが多いです。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いアドレスをありがとうございます。

お礼日時:2004/11/10 19:00

 aqua565 さん こんにちは。



 お探しに添えるような書籍を一冊ご紹介致します。

 クラシック名曲大辞典(作曲者1400人の作品を紹介) 音楽の友社発行 価格2.440円

 ちょっと大きな本屋さんへ行きますと、お探しの書籍がかなり沢山あります。が、参考URLのようなサイトもあります。このサイトは小規模ですが、面倒でも、Googleなどでその都度目的の曲を検索してみることも一つの方法です。

 また、かなり幅広くということであれば、小生も、図書館がよろしいのではないかと思います。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~mfujimot/music/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイト知ってる。あと、1400人の本って辞書みたいなやつですか?それなら知ってます。あの本標題音楽の内容までは載ってないんですよ。
大きな本屋ですか。うむー。
それが一番ですかねえ。
回答サンクス。

お礼日時:2004/11/08 21:16

全ての曲を網羅しているわけではありませんが、「名曲辞典」などを調べれば大体の曲はのっています。

しかし、全部を揃えるとなるとかなりの金額になるので図書館などで借りるなりしてみてはどうでしょうか。
インターネットでもgoogleで検索すれば有名どころですとかなり見つかると思います。
あとは国内版のスコアです。全音や音楽の友社のスコアの解説はかなり充実しています。日本楽譜出版はちょっと貧弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーぐる検索サンクス。グーぐるで検索してみる。

お礼日時:2004/11/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!