プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家でクラシックのカセットを見つけました。

そのカセットには道化師のギャロップ、鍛冶屋のポルカ、剣の舞、森の水車、おもちゃの行進、トルコ行進曲、トランペット吹きの休日、そり滑り、ビヤ樽ポルカなど楽しいクラシックが録音されていました。音質も結構立派なものでした。曲の長さも4分前後のものが多くとても聞きやすいです。今ハマっています。

誰かが好きな曲だけ録音したのか、その曲が含まれたCDをそのまま録音したのかわかりません。現在音源がカセットしかありませんのでこれらの曲を手に入れるのにいいCDありませんか?カセットからダビングすると音質落ちるし、パソコンに取り込んだりしたいので。

いままでクラシックベスト的なCDをいくつかレンタルしてみましたが、有名な曲はあるのですが、なんか地味な感じの曲ばかりでいまいちでした。というか曲名が第~楽章とかで良くわからないです。それともこれらのものはクラシックとは違うジャンルなんでしょうか?誰かクラシック詳しい人お願いします!ほかにもいい曲を発掘したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

www.amazon.co.jp の「クラッシック音楽」カテで、「小学生 クラシック」と検索したらたくさん出てきます。

小学生向けのクラシック音楽は、いわゆるノリの良い曲が多いもので。いわゆる「小学生のためのクラシック全集」みたいなCDがたくさん出ています。小学生とは失礼かと思いましたが、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに子供向けですね!それで検索してみます!

あなたの聴いた「楽しいクラシック」にも、そのような名前があるのですよ。

例えばトルコ行進曲はピアノソナタ第11番第3楽章。モーツアルトの作品です。

クラシックにも派手な曲はたくさんありますよ。マーラーやモーツアルトなどが派手かな。
    • 0
この回答へのお礼

クラシックって題名が難しいですね。これから色々探してみます!