アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だんだんと音を絞っていって終了する方式で録音された音楽は結構多いですね。生演奏やクラシック曲ではほぼ考えられません。
 こういう方式で録音して発表されている音楽をどう思いますか

「手抜き、尻切れトンボ」という否定的な感想もあれば、「こういう手法もあっていい、気にならない」という人もいるかもしれません。

フェイドアウトで録音されている歌・曲で好きなもの、フェイドアウトでなかったらもっとよかったのに、など、フェイドアウトで気になる曲にはどんなものがありますか。

質問者からの補足コメント

  • フェイドアウトの例『イエスタデイワンスモア』カーペンターズ

    (フェイドアウトの曲で好きなもの という回答もどうぞ)

      補足日時:2022/11/03 18:23
  • ポールモーリア楽団『エーゲ海の真珠』




    山下達郎『ライドオンタイム』
    なども フェイドアウトで気になる曲です。

    ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/12 14:14

A 回答 (6件)

フェイドアウトだからいい、よくない


という考えはありません。
なにも考えずに受け入れています。

ちょっと調べてみましたが、英語版ウィキペディアでは
歴史的に言うと、最初のフェイドアウトとして、
ハイドンの『交響曲第45番』を挙げています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Fade_(audio_engine …
>終楽章後半のアダージョで、演奏者は1人ずつ演奏をやめ、
>蝋燭の火を吹き消して交互に立ち去って行き、
>最後に左手に、2人の弱音器をつけたヴァイオリン奏者
>(ハイドン自身と、
>コンサートマスターのアロイス・ルイジ・トマジーニ)のみが
>取り残される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF …

また『交響曲第45番』に触発され、
>アルフレート・シュニトケによる
>2つのヴァイオリンと11の弦楽器のための
>『ハイドン風モーツァルト』
>(Moz-Art à la Haydn、1977年)は
>この作品に影響を受けた曲で、
>真っ暗な中を演奏者が演奏しながら舞台に上がっていく。
>曲の終わりではひとりずつ演奏しながら舞台から去っていき、
>再び舞台は暗くなる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF …

またホルストの『惑星』の最後、海王星、神秘主義者も
フェイドアウトであるとされています。
>ホ短調と嬰ト短調の複調。3+2の5拍子。
>静かなこの曲では56小節目からは
>女声合唱も演奏に加わり、
>最後の1小節には女声合唱のみとなる。
>そこには反復記号が記され、
>音がなくなるまで繰り返すように指示されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F …

フェイドアウトで好きな曲というと、これかな。
ハーモニカのアドリブのおかげで
単調にならず、フェイドアウトしているからです。




ライブではさすがに最後はぴたっと終わらせていますが、
その前のハーモニカはおなじようにアドリブをしています。
https://www.youtube.com/watch?v=RfHQOlHJczU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は「本来は演奏がまた続いているのだが、録音を絞って終わらせる曲」を念頭においていました。だから「クラシックではほぼ考えられない」と質問に書きましたが、演奏自体を絞っていって静かに終わらせる技法ならクラシックでもありますね。
 ホルストの『惑星』のCDを買ったとき、確かにそんな解説文が載っていました。チャイコフスキーの『悲壮』も、「自身の人生が終わるように静かに曲も終わる」というような記載がされていたと思います。クラシックにはまだまば、静かに消えるようなイメージの楽曲が多くありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 09:54

もう一曲だけ♬︎*.:*


ビートルズで好きな曲のひとつです。
Hey Jude♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。私はポール・モーリア楽団の演奏で知ったのですが、こちらもやはりフェイドアウトでした。どうせアレンジならキチンを終わらせてほしかったかな。ありがとうございました。

https://youtu.be/EshLcGuhor8

お礼日時:2022/11/06 11:06

では、好きなフェイドアウト曲を挙げますね。



Fuse One - Double Steal


State Cows - Hold On (feat. Göran Turborn)
https://youtu.be/48VvIdH6mBM

Whitney Houston - All At Once
https://youtu.be/De-c6pT1biQ

Diana Ross - The Boss
https://youtu.be/WIYSUImDzLc

Jumbo '76 - Sexy Lady 
https://youtu.be/J1S5bg0KF1o

Helen Shapiro - You Don’t Know
https://youtu.be/WrmAjWsDKfM

まだまだいっぱいあります、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋楽がお好きなんですね。どれも聞いたことのない曲です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 14:12

テレヴィジョンというアメリカのバンドの代表曲「マーキームーン」は1977年に発表されたときはフェイドアウトでしたが、後に同じ音源でリマスターが出たときは演奏の終わりまで収録されていました。



はじめのバージョンでも10分ほど、リマスターは1分くらい長いです。
後半はほとんどギターソロでジャム的な演奏で、リマスターでは歌に戻ってすぐ終わります。

まあ、同じ曲、同じ演奏なのでどちらも好きです。

リマスター


元はこちら。4曲目、タイムスタンプがついています。
https://youtu.be/7KvgP8MlEEE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ曲でもフェイドアウトとそうでない曲の聴き比べができると楽しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 09:54

割とフェイドアウトの曲好きですよ。


余韻が残るというか…
特に気になりません(*´﹀`*)
ユーミンの「恋人がサンタクロース」♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ユーミンにも多くありそうですね。
『サラームモンスーン・サラームアフリカ』アルバムではややフェイドアウト気味でしたが、ライブではまた別の素敵な終わり方でした。

https://youtu.be/1M8VZR-AvXM

お礼日時:2022/11/06 11:15

音楽効果として広く採用されています。


またフル視聴できないように、フェードアウトさせる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり広く採用されていますか。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/03 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!