プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の音楽CDから録音しますと、何々.wmaと言う拡張子のファイルで保存されるのですが、この音楽ファイルを何々.midiの拡張子のファイルに変更したいのですがわかりませんので、お教え下さい。尚、ファイル種類は変えられるのですが、DOS名が変えられません。そうしませんとメールBGMに使用できません。メールのBGMに使用できる拡張子は、mid,rmi,wav,snd,au,aif,aifc,aiffだけです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

文が長くなりますが良かったらお読みください。


CD音楽録音拡張子(wma)からmidiに変換という質問ですが

まず「wma」の説明をします「wma」とは「Windows Media Audio」の略でこれは「mp3」つまり「MPEG Audio Layer 3」に対抗して、Microsoftが作った独自の音声データ-を圧縮するフォーマットで、mp3はMPEGとあるように動画の規格(正確にはISO:国際標準化機構のワーキンググループの一つの名称)が作った国際規格です。このため、Windows Media Playerから録音できるのはwmaだけです、
したがって音楽CDをCDプレイヤー(Windows Media Player)から「wav」に録音することはできません。
まあMicrosoftは金儲けしか考えていないような会社なのでこれぐらいのことは当たり前でしょう。

また『CD音楽録音拡張子(wma)』という言い方は間違っているので書いておきます、このような拡張子は自分は音楽フォーマットと言っています、ちなみに音楽CDの拡張子は「CDA」です、音楽CDをマイコンピュ-ターから右クッリクで開くのコマンドで見るとわかるでしょう、
また「wav」とはWAVEの略で、音声を波として録音します、これはほとんど、音声データーを圧縮しないで保存するので音質は良いのですが44,100 kHz, 16 ビットで圧縮しても4分の音楽で23MBと言うとんでもない大きいファイルになってしまうのでメールのBGMに使うと先方に多大な迷惑になるので絶対に送らないでください。

さて音楽CDから「wav」に録音する方法ですがWindowsに付属のサウンドレコーダーを使うのがインターネット等からソフトを持ってこなくても良いので楽ですがこれは雑音が入りますし、高音質で録音しようとする著作権の問題があるので1分しか録音できないので、だめです、私のお勧めはNo3のかたが書いているCD2WAVですね。このソフトは「午後のこーだー」と言うソフトか、gogo.dllというファイルがあると、音楽CDからmp3が作れるいいソフトなのですが「午後のこーだー」とgogo.dllが使っている特許のことで問題がおきたので配布停止になっています、詳しく知りたかったらGoogleかGooかYahooで調べればわかると思います、またAdaptec Easy CD Creator 4でも音楽CDから「wav」にできます。

さいごに音楽CDから「midi」にする方法ですがこれは原理的に不可能です、それはなぜかと言うと前に書いた「wav」「wma」は音楽データ-を波として記憶しています、それに対しmidiというのはmidiは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、データの形をした楽譜のようなものなのでMIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではむずかしいです ただまったくないわけではないです、なおこれについては以前にも似たような質問がありましたので,そちらを見てください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38256
最後になりますがこれぐらいは自分で調べられるようになっているほうが知識もたまりますし、身につくと思いますよ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maid/
    • good
    • 1

申し訳ないですが、メールのBGMに音楽CDは絶対にやらないでください、迷惑以外のなにものでもありません。


まず5分の音楽CDをWAVにすると標準で50MB、MP3やRAでも3MBから5MB程度になります。MIDは多少のものはやってかまいませんが。
このメールを送ろうとすると、電話では数時間以上かかります。
また受け取る方は通常のプロバイダのメールの容量が限られていますので、場合によっては相手のこれ以外のメールの内容を全部消させたりとか、これは嫌がらせのために用いる手段です。これを取りきらないと相手は必要なメールが受け取れないことになります。
まあ多分送ることができないで終わるとは思いますが。
注意してください。
CDからWAVへはリッパーソフトを使います。
CDexとかCD2WAVで検索でもしてください。CDライティングソフトでもできますので。
    • good
    • 0

音楽CDは、著作権などの問題からかんたんにWAVフォーマットにはさせてくれません。


リアルジュークボックスというソフトをダウンロードしてみてはいかがでしょう?下のURLからインストールできます。
また、WMAフォーマットでなら保存されるとのことですが、新規保存、名前を付けて保存で、フォーマットの形式を選択することはできませんか?
ちなみに、リアルジュークボックス、リアルプレイヤーはオンラインミュージックや映像などインストールしておいたほうが後々役に立つはずですよ。

やってみてください。

参考URL:http://www.jp.real.com/
    • good
    • 0

あのですね、MIDIファイルと、音楽CDファイルのフォーマットの本来の形がちがうのです。


ですから、音楽CDをMIDIで再生することは不可能です。あきらめてWAVフォーマットで録音してください。

おちからになれましたでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、心よりお礼申しあげます。恐縮ですがもう1点ご教示お願いします。あきらめてWAVで録音するのには、CDプレイヤー(Windows Media Player)からどう言うふうに録音すればよいのでしょうか?。
何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2000/12/08 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!