アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某アーティストのコンサートに行ったのですが、近くの席の人が「デジタルボイスレコーダー」の様な長細い、金属性の物をもっており、きっと録音していたんだと思います。

このことで疑問に思ったのですが、屋内でのコンサートは音楽や歌が会場に響きますよね。
それなのにうまく録音できるものなのでしょうか?
その人が少し挙動不審な感じだったので、目につきましたが、係員さんに見つからないか心配してまで、録音してきれいに録れてれていなかったら、あまり意味がないのではないかと思ったのですが・・・。
(録音禁止だから退場の危険もりますし)

少し気になったもので、どなたか詳しい方に教えていただきたいなあと思います。
つまらない質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 鑑賞にたえうる音質にはならないでしょう。

ひとつにはコンサート
会場の音量は相当大きく、録音機器でいえばリミッターが振り切れっ
ぱなしの状態で録音せざるを得ないので、ダイナミックレンジがほと
んど取れず、最悪の場合すべての音が歪んでしまいます。

 次に、人間の耳(というか脳)には、聞きたい音だけ聞くという
能力があります。これは会話などを録音してみればわかるのですが、
ふだん気にならないはずのエアコンの音や衣擦れの音などが異様に
大きく録音され、会話がよく聞き取れないことに気づくはずです。
本来は人間の耳にも同じ音が入ってきているのですが、それを排除
して声だけを優先して聞き分ける能力がわれわれには備わっています。

 しかし録音機器にそんな能力はありませんから、あらゆるノイズが
等しく録音されます。不思議なもので、録音したものを聞く場合には、
それらのノイズがものすごく耳障りになってしまうのです。

 これとは別に人間には、知っている単語や曲を自動的に補正して
聞く能力があります。たとえばコンサートで歌い手の声がよく聞こ
えなくても、自分が知っている歌詞を無意識に補うので、ちゃんと
歌っているように聞こえてしまうのです。これはその場の雰囲気が
ものすごく影響するので、やはり録音した音を聞いた場合は補正が
あまり効きません。

 というわけでコンサートを録音しても、せいぜい雰囲気が楽しめる
くらいの音質しか期待できません。いわゆる海賊版のレコードなどは、
ラインの出力を勝手に録音するケースが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!
とても詳しく教えていただきとても参考になりました!
やはり、人間の耳で聞いているように、録音はできないものなのですね。

お礼日時:2005/02/19 21:06

先の方の回答にもありましたが


「デジタルボイスレコーダー」で外部録音すると音質はかなり悪いです。
録音できるMDで録音したほうがまだ音質はよいです。
でも雑音が入りやすいですね。
隣の人がガサガサする人だったりするとその音のほうが上手く入るし(苦笑)

録音状態はそのコンサート会場の広さや響き具合によって違います。
やはり自分の耳で生で聞くのが一番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!
MDの方が良い場合もあるのですか。
いろんな方法で録音する人がいるんですね。
私はかなり小心者なのでできません(笑)

お礼日時:2005/02/19 21:20

録音の仕方によります。



例えば、高性能のバックエレクトレットコンデンサマイクなどを、入力レベル調節と320kbpsのmp3録音が可能な機器につなぎ、バイノーラル録音したりすると、非常にリアルでクリアな音になります。


…といっても、東京ドームや武道館などのように会場自体の音があまり良くない場所や、大きな屋内会場などで、後ろの方の席だったりすると、元々の音がフラットでなかったり、クリアでなかったりするので、いい音は全く期待できません。

理想としては、スタンディングで、スピーカーから10m~20m以内の真ん中あたり、隣の人と肘が触れ合わないくらいの混み具合、などの条件が揃えば、かなりいい音で録音できます。


そして、デジタルボイスレコーダーやmp3レコーダーなどの内臓マイクは、感度の調整が出来ない(もしくはしにくい)上に、S/N比も大きく、正直、聴くのに耐えられるような音源は録音できないと思います。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!
きれいに録音するにはなかなか高度な技術が必要なのですね。
詳しく教えていただき、とても参考になりました。
きっと自分で楽しむために音が悪くても録音していたんでしょうね。

お礼日時:2005/02/19 21:15

昔、友人が某バンドのライブを録音したものをきいたことがあります。


きれいかというと微妙ですが、けっこう聴けましたよ。(ノイズもありましたがそれも「雰囲気」といった感じで。)
ただのMDでちょっと録音してみただけ、みたいだったので、
きれいに録ろうとして、ボイスレコーダーなんだったら、もうすこしきれいに録れてるのかなと思います。
あまりきれいに録れていなくても、MCや、コンサートでしか聴けない曲を録りたかったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!
そうですね、コンサートでしか聴けないことや、曲などを思い出に録っておきたかったのかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!