アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着信履歴に間違いはあるのでしょうか?

大学生です。少し前の出来事なのですが、学校の友達から「昨日の電話なんだったの?」と聞かれたことがありました。
私は一切身に覚えがなかったので、その時は電話なんてしてないよと答え会話が終わりました。
それから何日か後にまた同じ友達から昨日また電話かけたでしょと少し怒り気味に言われました。
前に同じことを聞かれた時と同じように、私自身は全く身に覚えがなかったため話を詳しく聞いてみると、夜中の2時〜3時頃に私の携帯から友達の携帯へ着信があったそうです。
寝ていた友達は電話に起こされ、夜中だったのもあり電話には出ずに切ったそうです。
何かの冗談かと思ったのですが、友達の着信履歴にはしっかりと夜中の時間帯に私からの着信が残っていました。
私が使用しているのはiPhoneなのですが、たまに連絡先に登録してある名前に似た音や言葉なんかに反応してスマホが勝手に電話をかけてしまうことがあると聞いたことがあるため、もしかしたら寝言で似たような言葉を言っていたり無意識のうちに掛けていたりしたのかもしれないと思い私の携帯の着信履歴を確認したのですが、友達に掛けた形跡は一切ありませんでした。
その後も一週間くらいまでは夜中に私の携帯から電話がかかってきたそうです。
時には電話に出ないまま切った後数分後にまた電話がかかってくることもあったそうです。

相手の着信履歴には名前が残っているのに自分の携帯には残らないことってあるのでしょうか?

ここまでが質問です。

以下はもし参考になればと思い普段からしている習慣を書きます。

上記の出来事があったのは2ヶ月ほど前だったと思うのですが、それよりも前にテレビで無呼吸症候群やいびきについての特番が放送されていたため、もし人の家に泊まっている時にいびきをかいていたら恥ずかしいなという思いからスマホアプリの寝言やいびき、物音なんかを録音するアプリを使い始めました。

録音は毎日されているため、当然友達から電話についての話をされた日の前日も録音されています。
そのアプリは、就寝中の物音に反応して録音を開始するのですが、友達の着信履歴に残っていた日付の時間帯は録音は残されていませんでした。(早朝4時ごろに寝返りを打ったような音は撮れていたためアプリ自体は起動していました。)
録音されていないということは夜中2時〜3時に物音が無かったということになると思います。なので、無意識のうちに電話をかけて着信履歴から電話をかけた痕跡を消した可能性はありません。
携帯は毎日夜寝る前に充電し、朝は100%になっている状態なので充電が切れてアプリが起動しなかったという可能性もないです。
充電器にスマホをさす→睡眠中の録音アプリを起動させる→寝る
録音アプリを始めてからはこれが習慣になっていたため忘れたことはありません。

ただ、1つだけ気になったのが着信があったと聞いたその頃によく金縛りにあっていました。(金縛りは身体が眠っていて頭だけ起きている状態ということは存じております)
金縛り中はザザザザーーやアアアアアアというような声のような音が耳元で鳴り響き、全身が正座をした後のように痺れている感覚になります。
またこれはかなり前の出来事になりますが中学の時に親の事情で転校し、なかなか環境に慣れない中新居で夜寝ている時に初めての金縛りになり、頭の左上に真っ黒なモヤモヤと形のない影が見えたことがありました。
寝るときは小さなオレンジ色の電球をつけているため部屋は真っ暗ではなく全体が薄暗いオレンジ色といった感じです。
ちなみにその時頭上にあったのは部屋に内蔵されていたクローゼットのみです。
ただこれは転校当初の不安な気持ちから見えてしまった幻覚だと思います。



上記全てを踏まえて何か可能性や、同じようなことがあった、または同じような話を聞いたことがあるなど、些細なことでもいいので教えていただきたいです。
携帯のバグとかなら良いのですが、個人的にかなり怖かったため質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>もしウイルスだった場合iPhoneは対策ソフトや感染を確かめる方法がないのですが、その場合はずっとウイルス感染したiPhoneを使い続けるしかないのでしょうか?



あなたと友人以外からの発信なので、こちらで対策する事はできません。

夜の0時~朝の7時までは受信しないとか、の設定を友人にしてもらうしかあありません
    • good
    • 0

携帯会社に故障か調べてもらったとのことですが、発信履歴を確認してもらってないの?


そこ、重要だと思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。過去3ヶ月分を調べることができるとのことでしたので発信履歴も調べ済みです。
輸送されてきた発信履歴には事が起きた日にこちらから友人への発信はなく、不具合も特に見当たらず問題ないとのことでした。
年上の方でしたらすみません。回答をいただけるのはとてもありがたいのですが、ネットとはいえ初対面での友達口調は如何なものかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 21:26

金縛りは別の話なので、横に置いといて



ウイルスに侵されたパソコンやスマホが登録されている電話番号に一斉発信する事があります。
あなたと、その友人以外の誰かのパソコンやスマホがウイルス感染してるのでしょう

一斉発信の場合は、発信者番号を変えて発信しますから、あなたのスマホには発信記録が残りません、発信していませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしウイルスだった場合iPhoneは対策ソフトや感染を確かめる方法がないのですが、その場合はずっとウイルス感染したiPhoneを使い続けるしかないのでしょうか?

お礼日時:2017/01/03 17:34

不具合なら、考えてみても分からないので、実際に友人の携帯に、どういう状態で掛かっているか。

その場でかけてみました?
分からなければ、携帯会社へ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校で話を聞いた時にその場で折り返してかけたのですが、繋がったのはやはり私の携帯でした。
携帯会社へ問い合わせをし、一度故障なのか調べてもらいましたが何も問題はなかったそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 17:14

着信履歴が質問者様のものではないという可能性は無いのですか?



例えばそのお友達が、違う人の電話番号をあなたの名前で登録したとか…

番号が質問者様と同じだったら、これは言えませんが…

もしくは、お友達の方のスマホに問題があるなど。

私も睡眠アプリは使用しているので、質問者現状だと、質問者様が何かをしてかけているということは可能性としてゼロに近いと思います。

お友達の方にも詳しく調べてもらってはいかがでしょうか。

あまりお力になれず、すみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話番号は私のもので間違い無いです。
友達の着信履歴に残っている私の番号に折り返して掛け直しても私の携帯に繋がりました。
お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/03 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!