プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで、CDのコレクターズ盤というものがよく売られているのですけど、一体どのような物なのでしょうか?
普通のCDと比べると割安ですが、音質がよくないらしいのですけど…

A 回答 (2件)

一昔前であれば、一般的にはブートレグと同じです。



ライブなどに直接レコーダーを持ちこんで録音し、プレスしたものか、流出マスタからプレスしたものが多いと思います。

ただ、コレクターにはとても気になるのは確かです。ピンクフロイドだと、狂気の別テイクの流出もありました(狂気より凄かった)。まあ、著作権はクリアしてないので自己責任。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり、きちんとしたレーベルが出したものではないという事ですよね。
再度の質問で申し訳ないのですが、CDがどのようになっているのか分かりませんか?
市販のCDRのようなものに焼かれるのでしょうか?
それとも、売られているCDのような感じなのでしょうか?

お礼日時:2006/05/14 21:30

#1です、コレクターズCDは通常はプレスしたCDですから、耐久性は通常のCDと同じです。



レコードの時代から相当ブートレグは買っていますがCD-Rだったりラッカー盤だったことはないですね(別ルートでラッカー盤を入手したことはあります)。
100枚もプレスすればコストは逆転しますから、CD-Rでの流通というのはよほどのことでしょう、コレクターズとはいえ、やってる側は完全に商売です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/05/16 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています