プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅録用のコンデンサーマイクの選び方について。

実際に録音してみて製品を比較をする機会などは少ないかと思うのですが、皆さんはどのような観点で購入検討を行いますか?

当方20代女性、用途は邦楽カバー全般。
予算は10万円ほどで考えています。

A 回答 (4件)

一番の売れているし評判がいいのは、

audio technica / AT2020 コンデンサーマイクロホン
¥11,800(税込)
入門用コンデンサーマイクとして絶大な人気を誇るAT2020。幅広い周波数特性と高耐入力設計により、ボーカルレコーディング、ポッドキャスト、動画配信等様々なシーンに対応します。

この上級のAT4040 でも、¥34,800(税込)でおすすめ。

Youtube に、コンデンサーマイクの比較動画があるので、見ることをお勧め
します。
    • 0

私はヤマハの YCM01 をつかってます。

Amazon でアームなんかもついて1万円台です。

パソコンで DTM に使ってますが、合わせてオーディオインターフェースに UR シリーズ、ミキサー兼オーディオインターフェースに MG シリーズ、ヘッドフォンに MDR-CD900ST を使ってます。
どれも YAMAHA です。

私はプロファイルに記した通りの隠居爺です。
趣味で楽器をいろいろしますが、プロではありません。

ただ、耳は普通の方よりはいいと思っています。
子どもの頃から楽器と合唱をしてきて、絶対音感はあると思ってますし、クラシックのオケで仕事させてもらってきて、楽器の音色は聞き分けられるつもりでいます。

仕事の関係で、ある超大手のオーディオメーカーさん二社にお願いしてオーディオ機器の検査員訓練にまぜてもらって、音の位相や周波数弁別などの訓練もうけ、音響機器の質の違いは少しはわかっているつもりです。

上記はその点で選んだものです。
楽曲収録のスタジオさんなんかの方々もこれらのヘッドフォンとマイクは使ってますので、商品としても安心できると思います。

宅録だと PC に直接つなぐマイクも手軽で良いですが、もし外でもと言うことを考えるなら、マイクを XLR コネクタで接続するアナログのタイプにするのがいいと思います。

その場合、マイクは USB で PC に接続したオーディオインターフェースにつなぎ、同時にそのオーディオインターフェースにつないだヘッドフォンから音を聞くようにします。

ボーカルマイクを2本使いたいときや、楽器用にマイクやライン入力が必要でミキシングしたい場合は、マイク2本までならオーディオインターフェースだけで対応できますが、それ以上だとミキサーが必要です。

私はオーディオインターフェースに UR22 を、ミキサーに MG10XUF を使ってます。

マイク2本、オーディオインターフェース、ミキサー、ヘッドフォンを全部買っても10万円で買えます。
上記のものの性能・特性にはとても満足して使ってます。

蛇足ですが、マイクについてくるケーブルは往々にして太くて硬めのゴワゴワなので、それだけは細目でソフトなのを別途通販で買った方がいいと思います。
    • 0

私はゲーム用ですがインカムタイプを使ってますがそんなに高価じゃなかったですよ。

• 0

基本的には、ダイナミックレンジと周波数特性ですね。

そんなに高額な物でなくても、良いのがありますよ。私は日常的にこれを使っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QRPM9CF/
    • 0