プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟県から衆院選に立候補し、比例当選した泉田氏が、県議会のドンである星野氏から
「裏金を要求された、録音もある!」
と暴露しました。
なぜ泉田氏は星野氏との会話を録音していたのでしょうか?
あらかじめ「相手が法に触れるような発言をするだろう」と判っていたから録音の準備をして赴いたのでしょうね、そうでなければこの人は
「いつでも、誰が相手の会話でも、全部録音しています」
ってことでしょうが、いくら何でもそんなことはしないでしょう。

どうして泉田氏は星野氏から裏金要求される、ということが事前に判ったでしょうか?

A 回答 (10件)

選挙中に泉田氏の秘書に何度も会談を申し込んでいたようで


内容は詳しくは話せないが・・・「お金」と薄々感じていた

本来、党の公認候補には党本部から公認料という選挙資金(餅代)が
支払われ、それ以外は政治献金で賄われます
候補者本人が支払うのは表に出せない金

選挙の真っ只中で「2人で会いたい」などロクな話では無いと
感じるのは当然でしょう

だから録音したのでしょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>選挙の真っ只中で「2人で会いたい」などロクな話では無いと
感じるのは当然でしょう

ふうむ、二人で話をしたい、と言われたら、普通の人は
「何か、大事な用件なのだろうな」
ぐらいにしか思わないですが、そこをすぐに
(ああ、裏金の話なんだな)
とわかっちゃうところが政治家ですね。

お礼日時:2021/12/07 09:06

2人きりで話すから 内緒で来い・・って呼び出されたんでしょ?


なんとなく ゾワッする。
で、次回から新潟の小選挙区は6→5に一つ減ると決まってる訳で・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2人きりで話すから 内緒で来い・・って呼び出されたんでしょ?
なんとなく ゾワッする。

なるほど、それで(ああ、これはよからぬ話になるんだろうな)と勘づいた、というわけですね

お礼日時:2021/12/07 04:45

泉田氏は2回目の選挙という回答がありますが。

2回目なのは衆院選で、その前にも泉田氏は2004年から2016年まで新潟県知事を3期務めています。

仮に星野県議が金権体質なのであれば、それを知るには十分すぎるほどの接点がこれまであっただろうと推測されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仮に星野県議が金権体質なのであれば、それを知るには十分すぎるほどの接点がこれまであっただろうと推測されます。

星野氏が金の話をするのは充分察知できたんですね

お礼日時:2021/12/06 19:30

例えば、自民党の「自浄」を演出するための芝居だとすれば、すべてを矛盾なく説明できます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>例えば、自民党の「自浄」を演出するための芝居だとすれば、すべてを矛盾なく説明できます

なるほど、お芝居なんですね

ってか、自民党って自浄するつもりあるんでしょうか?

お礼日時:2021/12/06 16:10

自己防衛これ以外に考えられる事は有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自己防衛のためなんですね

お礼日時:2021/12/06 14:03

何度もそう言う話があって、しつこかったんじゃないですかね。

。。
悪いことに引き込もうとする奴に遠ざけたかったのかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何度もそう言う話があって、しつこかったんじゃないですかね。。。

しつこかったんですね、ということは
「この録音の日以前にも
裏金要求されていたかもしれない」
ってことですね

お礼日時:2021/12/06 14:03

泉田氏は二回目の選挙ですよね。



前回は何も要求されなかったというのは考えられません。
前回も同様なことがあったのではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前回も同様なことがあったのではないですか。

前回も裏金要求されたんですね

お礼日時:2021/12/06 14:02

話しが飛躍しすぎです。



普段の日常会話
普通の打合せ
重要な打合せ
非常に重要な打合せ。

どこから録音するのか?
私は、重要な打合から録音します。
重要な人物に合うときも録音します。

常に録音しているわけじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>常に録音しているわけじゃない。

常に録音しているわけじゃないんですね

お礼日時:2021/12/06 14:02

政界のドンと言われる人達ってきれいなものじゃないですからね。



なに言いだすか分からない、ハメられるかもしれない、という警戒心は当然持ちます。
用心のために録音するのは当然の自己防衛です。

誰でも録音手段を持つようになって、いい時代になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なに言いだすか分からない、ハメられるかもしれない、という警戒心は当然持ちます。
用心のために録音するのは当然の自己防衛です。

ですから、どうして、その日に「裏金要求の話が出る」と判ったんでしょうか?

お礼日時:2021/12/06 14:01

常態的に裏金請求が行われているからでしょう。


もしくは、旧態政治家を切る、要はトカゲの尻尾切りのためですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トカゲのしっぽ切りのためなんですね。
泉田氏自身がトカゲのしっぽにならないように注意しないといけませんね

お礼日時:2021/12/06 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!