アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の伝言メモにとても大切にしている録音されているメッセージがあります。ガラケーですが、今その携帯のアンテナが途中で割れてしまっている状態です。なんとか、利用できている状態ですが、いつどうなるかわかりません。携帯会社いわく、故障修理をしたら携帯は直っても中の情報はなくなる。携帯を新しく買っても電話帳などのデーターは移せるけど伝言メモは移せないとのことでした。伝言メモのバックアップというか、なんとか他に残す方法としては、原始的だけど携帯のメッセージをマイクなどスピーカーのようなもので再生して、別の録音機能のあるものに録音させるということしかないのではという事を言われました。とりあえずなんとか1つは、ボイスレコーダーに録音させるさせる事に成功しましたが、古いやつで使用説明書もないし、私もメカに弱いのでわからないのですが、USBの入れる機能が取り付けられてました。私がパソコンで使用するのUSBより小さい感じでしたが、そういうのがあるんですね。それを使ってデーターをパソコンに保存してパソコンから聴くことができるんでしょうか?
他、ボイスレコーダー以外に何かに上手く録音する方法はありませんか?
とりあえずマイクがなかった状態で、別の携帯にかけてその留守番電話に伝言メモを再生して録音させる方法は音が小さすぎて録音が聞き取れず。(マイクがあれば上手くできるのかな?)小さい頃にラジカセをTVの前に持ってきて録音するという昔の頃の事を思い出して古いCDラジカセでやってみたけど、録音できず。(伝言メモだけでなく、私の声もダメだったのでラジカセが悪いか、そもそもCDラジカセではダメ?)
アナログ人間で、メカに弱い私です。
みなさんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ガラケーも時代によってコネクター形状が変わりますが、

統合端子orイヤホン端子 → 変換ケーブル → 3.5mm端子オス・オスケーブル → 録音機器
でしかコピーは出来ませんので、ケーブル等を揃えて繋いでください。
※録音機器はCDラジカセでも大丈夫です。
 良いのは、PCかICレコーダですが。

キャリア・機種名が明記されていないので具体的なアドバイスが出来ない
事は御了承ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんどが初めて聞くとか、聞いたことあるけど??みたいなものばかりですが、大型量販店とかで聞いたら
教えてもらえると思うので、がんばってみます!