アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅の発車メロディー等を録音したさえに、
駅員の注意されることがありますが、
録音はしてはいけないのでしょうか?
先日新宿駅の特急ホームで録音していたところ、
録音のアドバイス等をしてくれましたが、
松本駅では録音を注意されました。
そこのところどうなのでしょうか?
話はかわりますが、録音するさえに、
人の視線等を気にかからないでしょうか?
あと人の視線を関係なく録音する方法はないでしょうか?
録音されたことがある方のご解答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

鉄道会社に勤めておりますが、


録音をしてはならないという決まりは無いので、その点につきましては差し支えはありません。

しかしながら、他の利用客の迷惑になってしまうと、職員に止められてしまいます。迷惑になるか否かがです。

人の目線を気にせずというのはちょっと難しいかもしれません。
逆にコソコソしているとかえって怪しまれますので、堂々とされた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ご解答をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 23:02

実際に収録行為を行っているものです。



たしかに乗客の邪魔であることは否めませんが、なるだけ邪魔でないところにいましょう。
収録しているときはたしかに珍しい目線で見てくることはありますが、それなりとことをしていると考えると・・・ 納得出来てしまいます。

なお、駅での収録について、立ち入り禁止区域にはいったり、車掌・駅員に無理矢理お願いするのは、言語道断です。
あと、東京メトロでは、少し見方が異なるようで、「そういったことをする際は、改札係員に申し出てほしい」とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ご解答をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 23:01

JR某社乗務員です。


駅でも勤務したことがありますが、特に禁止する規定等はなかったかと思います。
ただ、どのような形で録音されるのかはわかりませんが、脚立をホームギリギリの所に設置された場合などには注意することも考えられます。後は、ラッシュ時や多客期を除けば特にお断りする理由もないと思います。

ただ、乗務員経験者として一部のマニアの方が他のお客様の邪魔をするような形で撮影を行ったり、ホームに進入した列車に急接近する、フラッシュを焚いて撮影するなどの行為は、乗務員・駅係員として不愉快に感じます。モラルを考えていただいた上で、楽しんでいただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ご解答をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 23:02

まず、大原則としては、乗車目的以外ですから、構内立ち入りを含む行動については許可が必要だと思います。


鉄道会社側には安全を確保する義務があるでしょうから、勝手なことをされると困りますよね。
現場では、そう無茶なことをしない限り、黙認、あるいは便宜を図ってくれるかもしれません。
が、特にヘッドセットをつけて録音する場合、集音している音しか聞こえなかったりするので、たいへん危険であることは、おわかりかと思います。
記念写真を撮る程度の、ちゃちゃっとした録音でしたら、問題は少ないかもしれませんが、じっくり録音したい場合は、個人であっても、駅などに連絡して許可を取った方がよいと思います。

また、録音していて、乗客の方々の不規則発言等は、どうしても録音されてしまいます。避けがたいです。
その点でも、許可を取って腕章などをしていると、取材だと思われて、乗客の方々も暗黙の協力をしていただけるのではないでしょうか。
なお、私は撮影では事前許可を取ったことはありますが、録音は、そこまでしてはいません。
確かに撮影者は録音者が邪魔で、録音者はシャッター音や機材をいじる音が邪魔なんですけどね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ご解答をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 23:02

はっきり言います。

録音している人は邪魔です。
一般の乗客に迷惑がかかるのは分かるはずです。(本来鉄道は交通手段ですので)
録音だけでは無く写真撮影の方々も迷惑な場合が多いですよね。私自身録音、撮影やっていますが偶然録音、撮影している人を見ると邪魔・・・って思うことも結構あります。でも一般の乗客に迷惑のかからない位置で録音するのであれば問題はありませんよ。

人の視線は当然あります。怪しいですから。でもそれを悪い事だと思わないでいれば大丈夫です。(迷惑そうな目で見ていればその時は邪魔になっていると言う事です。違う時間、場所に移動しましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご解答をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!